ミルクの量がわかりません
ぼんやりさん
明後日で2ヶ月になる女の子の赤ちゃんが居るのですが、今現在1日40〜50g体重が増えてます。増えるペースが早いなぁっと思うのですが、どうでしょうか?
完全ミルクで1日6回(たまに7回) 140〜160 。
ゲップした後横にすると唸りながらそのまま寝る。
のですが、120mlにすると、足りないのかギャン泣きして抱っこしてもどうもなりません。おしゃぶりも効果ゼロ。
2020/7/7 1:18
在本祐子
助産師
ぼんやりさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの体重増加についてご質問なお気持ちでしたね。
もう少しで2ヶ月のお子さん、この時期の体重増加の標準的範囲内は、1日あたり20グラム程度〜50グラム程度です。そのため、今の段階では問題ないと思いますよ。
1日の哺乳回数、ミルクの哺乳量も特段多すぎる印象はありませんよ。
1日60グラム以上の体重増加がどんどん続いていくと、成長曲線をはみ出してしまいますが、母子手帳の成長曲線が標準的な範囲内で進んで来れば心配ないです。
よろしくお願いします。
2020/7/7 8:54
ぼんやりさん
0歳1カ月
お返事ありがとうございます!
全く問題ないとのことなので安心しました!
もともと2500gで産まれて、一気に5kgになったのでさすがに成長曲線からはみ出てなくても、太るペース早すぎない?っと不安になってました!
2020/7/7 10:25
在本祐子
助産師
そうだったのですね。
成長曲線を見ながらやっていくので大丈夫ですよ!
もし今後はみ出てきてしまう場合がありましたら、またご相談くださいね。
その時は母子手帳の成長曲線のページを写真添付していただけますと、より詳しくお話できます。よろしくお願いします!
2020/7/7 10:44