下痢が続いています。
おはな
8月27日から下痢が始まりました。まだベタベタの便ですが、水便のような感じでした。股部分のただれがひどくなったので、翌日、病院を受診し、悪いものではないとのことで、整腸剤と塗り薬をもらいました。5日の薬では落ち着かなかったので、再び受診し、同じように5日分の薬をもらいました。寝冷えか?疲れか?と原因を考えていると、下痢が始まる1週間ぐらい前に、ミルクを変えたことに気づきました。抵抗なく飲んでいたので何も思わなかったのですが…。もしかしてそれが合わなかったのかも…と思い、現在は、以前のミルクに戻しています。離乳食は、三回にしようかと思っていたところだったのですが、こんな状態なので、二回食のままです。10倍粥、うどん、にんじんやりんごのすりおろし、野菜スープなどを食べています。ミルクを薄めたほうがよいという文章があったので、薄めて飲んでみています。時間がかかるのかもしれませんが、ただれがひどくてかわいそうなので、何か手立てはないものかと悩んでいます。
必要なことやできることがあったら教えて下さい。
長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
2024/9/9 14:39
宮川めぐみ
助産師
おはなさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。
胃腸炎になるのかもわからないのですが、治るまでに数週間かかることもありますよ。
またミルクを変えていたということもあるということで、戻していただくことでも、変わることはあるかもしれませんね。
整腸剤を内服されて行くことで、少しずつ回数が落ち着いてきたり、性状も変わってきているようでしたら、引き続き様子を見ていただくといいと思いますよ。
胃腸に良いお食事もされていて、とても素晴らしと思います。
ミルクは薄める必要はないと思いますよ。支持されている濃度で調乳をされるのでいいと思います。
お尻のこともご心配だと思います。
もうすでに実践をされているかもしれないのですが、ぬるま湯を流してあげて、綺麗にしてもらうといいですよ。
市販のお尻拭きの使用は控えていただく方が良いこともあります。
カット綿をぬるま湯でひたひたに濡らして拭いてあげるのもいいですよ。
きれいになったところでお薬を塗ってもらって、ワセリンを塗って保護してみてくださいね。
また白のクレイ(ミネラルを豊富に含む粘土をパウダー状にしたもの、別名カオリンという商品名でも売られています)をお尻の爛れたところにはたいてあげるのもいいですよ。
炎症を抑えてくれる作用、殺菌作用、肌代謝を促す作用もあるとされます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/9 22:31
おはな
0歳9カ月
ありがとうございます。
ミルクを普通の濃さにしたり、おしり拭きにカット綿を使ったりしてみます。クレイも探してみます。
どうしたら良いのかわからず悩んでいたので、すぐにお返事を頂き、ほっとしました。
引き続き、様子を見ていきたいと思います。
ありがとうございました。
2024/9/9 23:03