授乳について
ちみたや
生後15日の男の子がいます。
ビリルビンの数値が高かったものの治療必要なしとの事で一緒に退院をしたのですが、ミルクの飲みは良く吸い付く力も強い方なのかな?と思っています。
ただ、黄疸のせいなのかなんなのか、3時間間隔でおっぱいを欲しがって泣く事があまりありません。3時間おきの授乳って、授乳後すぐに寝なくて例えば1時間しか寝れませんでしたとかでも起こして授乳した方がいいですか??3時間の間に寝て起きてを繰り返している場合その都度欲しがったら授乳したら良いんだろうなとは思ってるのですが、先述した通り息子は間隔があいても、あまりミルクやおっぱいを欲しがって泣くことがなく、むしろぐっすり寝ています。
でも3時間あけないように起こして授乳前にオムツ替えをするのですが、ふと何かに気づいたかのように大泣きします。ほっておくと自ら起きて泣くことがあまりありません。本人が欲しがってなくてもしっかりあげるべきですか?また、混合なのですが、抱きかたがいまいち上手くいかずポジションが定まらないため直母がなかなかできず搾乳に頼ってしまっています。おっぱいの上手なあげかたも知りたいです。
2024/9/8 20:13
宮川めぐみ
助産師
ちみたやさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの授乳についてですね。
黄疸の値が高めだったということなので、特に欲しがって見せていなくても、時間を見ながら授乳をしていただくのがいいと思います。
息子さんのペースに任せていると、授乳間隔が開くばかりになり、授乳回数が減り、哺乳量も減ることになります。
あまり欲がている様子が見られなくても、時間を見ながらあげていただく方がいいように思います。
また授乳姿勢ですが、横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになりいいかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/9 14:51
ちみたや
0歳0カ月
ご回答ありがとうございます
授乳のポジション頑張って練習します。
2024/9/12 13:55