閲覧数:183

赤ちゃんが泣くことについて

ゆゆ
育児をしていて子供がぎゃんぎゃん泣かれてどうしてもイライラして当たりそうになってしまいます。「赤ちゃんは泣く事が仕事」なんてよくいろんなサイトで見ますがうるさいものはうるさい。何か自身の心を落ち着かせたりするいい方法ってあるんでしょうか?あと、これからも赤ちゃんが泣く事は多々あると思いますが一般的に泣きのピークとかってあるんでしょうか?

2020/10/19 22:15

宮川めぐみ

助産師
ゆゆさん、こんばんは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
赤ちゃんが泣くことについてですね。
赤ちゃんの泣きのピークは生後1.2ヶ月と言われていますよ。

いろいろと赤ちゃんのためにしていても泣かれ続けてしまうと参りますよね。
気持ちもザワザワしてきてしまうと思います。泣き声を聞いているだけでも疲れてしまうこともあると思います。
そんな時にはまず大きくお腹でゆっくりと深呼吸をしていただくといいですよ。
気持ちがイライラしている時には呼吸が浅くなっています。そうするとよりアドレナリンが出るようになり、興奮してしやすくなると思います。深呼吸を繰り返すことで、気持ちがふと楽になることがありますよ。
お子さんの安全を確認してから少しそばを離れていただくのもいいと思います。
泣き声は聞こえてきているかもしれませんが、それでも目の前にいない状態で気持ちを落ち着けるように深呼吸をしてみていただくことはいいことだと思いますよ。

よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。

2020/10/19 23:34

ゆゆ

0歳1カ月
ありがとうございます。やはり大きな「深呼吸」大事なんですね!すごく当たり前の事かもしれないんですが実際の状況になるとつい、自分自身が我を忘れてしまうような感じになっていました。思いっきり「深呼吸」したいと思います!!

2020/10/20 2:42

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳1カ月の注目相談

0歳2カ月の注目相談

赤ちゃんの心と体の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家