卵の進め方について
ぽん
現在、9ヶ月の娘の卵の進め方についてご相談させていただきたいです。
卵黄が小さじ2まで進み、次に卵黄1/2個あげた際に
食べてから 2時間後に大量嘔吐しました。
嘔吐したあとはいつも通りで、他の症状はなく
消化管アレルギーかなと思い病院を受診し、
卵黄が原因 と言い切れないため
一旦、食べても何も症状が出なかった量の小さじ2に戻して
その次にもう少し量を増やして あげてみてと言われました。
嘔吐した日から3日後に小さじ2の卵黄をあげましたが、
嘔吐の症状はなくいつも通りでした。
今後は、小さじ3→小さじ4→小さじ5などのペースで卵黄をあげていって、
卵黄1個全部を食べることが出来てから卵白に進むべきですか?
ご回答よろしくお願いいたします。
2024/9/7 21:27
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄1/2個に進んだ際に、食後2時間で大量の嘔吐があり、ご心配でしたね。
アレルギーとは言い切れないという判断で、医師の指示通り、小さじ2まではその後も問題なく食べられたとのことですね。
書いていただいているように、小さじ3→小さじ4と増やしていただいて、
卵黄1個分が2~3回食べられるようになって、卵白に進んでいただくのが安心ですね。
よろしくお願いします。
2024/9/9 11:02
ぽん
0歳9カ月
ご回答ありがとうございます!
地域の離乳食教室で、
卵黄を1/2 個食べられたら卵白へ進んでOKと言っていたのですが
やはり丸々1個食べさせた方が安心でしょうか?
2024/9/9 17:18
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、こんにちは。
小さじ2~3まで食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきます。
ただ、今回、アレルギー?のような症状が出ているとのことですし、1個分まで試していただき、その後卵白が安心ではあるのかなと思います。
よろしくお願いします。
2024/9/10 10:43
ぽん
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
1個分まで試してから卵白に進みます。
卵黄1/2個をあげた時に
卵黄の量がすごく多く感じたのですが、
おかゆに混ぜてもあまり進んで食べてくれませんでした。
他に おすすめの食べさせ方はありますか?
2024/9/10 13:13
小林亜希
管理栄養士
ぽんさん、おはようございます。
ヨーグルトに混ぜる
マッシュポテトに混ぜる
あんかけの出汁に入れて、卵黄うどんなどが
口の中でまとまりを作りやすいメニューになります。
よろしければお試しくださいね。
2024/9/11 9:31
ぽん
0歳9カ月
回答ありがとうございます!
教えていただいた食材で試してみます!
2024/9/11 13:05