母乳を与えられない時のミルク量について
ぴよ
はじめてご相談させていただきます。
3か月になった娘(体重6100g)を母乳メインで育てています。来月に職場復帰するため、私の不在時には育休取得中の夫にミルクを与えてもらうことになるのですが、一度に与える量と間隔はどのようにするのがよいでしょうか。
今の状況としましては、欲しがったら母乳をあげ、昼間は2〜3時間おき、夜間は4〜5時間おきで、1日に8回程度与えています。母乳の分泌量を子どもの体重や搾乳量からみると、2〜3時間間隔のときは100ml弱でした。
来月からの状況としましては、週3日勤務(フルタイム)のため、3日はミルクメイン、4日はこれまでどおり母乳メインになります。出勤した際には搾乳して、私の不在時には搾乳した母乳とミルクを合わせて与えるつもりです。
これまでも私の数時間の不在時や私がゆっくり休みたい夜間には、夫にミルクを与えてもらっていまして、今では一度に140mlは飲みます(それ以上飲むかもしれませんが、与えたことはありません)。
ミルクの箱を見ると1回200mlを5回となっていますが、このような与え方をすると、母乳メインの日に母乳を与えた際、満足できないのではと心配です。ミルクを与える際も母乳分泌量に合わせて100mlくらいにする方がよいでしょうか。ただ、哺乳瓶の方が飲みやすいため、100mlで満足してくれるかは不安ですが…。
ご助言いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
2024/9/7 8:37
高塚あきこ
助産師
ぴよさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量についてですね。
おっぱいメインで授乳なさっていると、ミルクだけの時に、どの程度飲ませたらいいか分からないことがありますね。5キロ〜6キロのお子さんですと、ミルクの1日総量は800ml前後が必要量です。
8回飲むのであれば、やはり120〜140ml程度が妥当です。やってくださっているように、140ml程度でいいと思いますよ。もし、ちょこちょこ飲むよりも、一度にまとめて飲めそうであれば、回数を少なくするようにして、160〜180mlを飲ませてみるのも良いと思います。確かに、哺乳瓶の方が楽に飲めるので、哺乳瓶を覚えてしまうと、逆におっぱいを嫌がってしまう可能性もありますが、母乳に近い飲み方をする哺乳瓶や、お子さんの顎の力を使わないと飲めないような哺乳瓶など、様々な哺乳瓶が出ていますので、いろいろお試しいただきながら、お子さんに合ったものを見つけてみてくださいね。
2024/9/8 6:48