閲覧数:306

断乳とその代替について

さき
こんにちは。
断乳、卒乳、粉ミルク、フォローアップなどについてご相談させてください。
現在10ヶ月の男子を完全母乳で育てております。
離乳食も3回食で、ある程度しっかり食べております。母乳は1日3回で、15時ぐらい、寝かしつけの19時ごろ、夜中の0〜4時ぐらいの間で1回あげています。
そこで、相談なんですが、ここ最近上の歯が生えてきて、授乳の際に突き刺さり、痛みで授乳するのが苦痛になってきたので、そろそろ断乳せざるを得ないかと考えています。(できれば、1歳まで授乳したかったのですが。)
しかし、後期検診で、発達良好だが小柄だね言われ、念のため、1歳になったら体重測ってみようねと言われているので、授乳をやめると体重が減ってしまわないか心配です。できるだけ、離乳食の品数を増やして、食べさせるようにはしています。 

この場合、断乳はしない方が良いのでしょうか。体重の減りが心配なら、粉ミルクを飲ます練習をした方がいいのが、3回食が食べれてるので、フォローアップを適度にあげるべきなのか、どうすれば良いのか迷っています。
最初は混合でしたが、生後2ヶ月ぐらいから哺乳瓶からミルクをあまり飲まなくなったので、途中から完母に切り替えました。だから、粉ミルクを飲ますとしても、ストローで飲ませる予定です。ストロー飲みはできています。 

長文で、話が前後し、ややこしいですが、アドバイスをお願いします。
よろしくお願いいたします。 

2020/10/19 21:22

高杉絵理

助産師
さきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。

そろそろお子さんの卒乳を考えていらっしゃるのですね。お子さんの体重増加のこともあり悩みますよね。

離乳食も3食しっかり食べれているようでしたら、無理にフォローアップミルクを追加する必要はありません。フォローアップミルクは離乳食で摂れなかった栄養を補うためのものです。
離乳食をどんどん進めてもらえるといいですね。
お手数ですが、離乳食の進め方や量などは管理栄養士に再度ご質問いただきたいと思います。
よろしくお願いします。

また、体重増加に関してはフォローの程度によってミルクの追加が必要な時もありますね。体重を診てもらっている先生にご相談できると1番いいのかなと思いましたがいかがでしょうか?

よろしくお願いします。

2020/10/20 15:35

さき

0歳10カ月
解答ありがとうございます。
もうすぐかかりつけの病院へ行く予定ですので、相談してみようと思います。
ありがとうございました。 

2020/10/21 14:07

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳10カ月の注目相談

0歳11カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家