完ミです!
なまこ
生後5ヶ月の女の子を育てています。
最近、ミルクをあげているとき、唸ったり息を吹いたりしてなかなかミルクを飲みません。
180mlを15分くらいかけて飲み切ってくれますが、口の周りがミルクでベトベトです。
遊んでいるのでしょうか?
2020/10/19 20:13
在本祐子
助産師
なまこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
ミルク中に遊び飲みが始まったのではないかと思われるのですね。
月齢的には、180mlを15分程度で飲むのは理想的な印象です。
ですが、ゴクゴクと飲む事に集中できない時があっても自然です。
大事なことは、遊び飲みがあったとしても、必要な時には必要なミルクをしっかりと飲めていることです。
また、体重が成長曲線の標準的範囲内に沿って大きくなっていることです。
体重がしっかり発育していれば遊び飲みは心配ないですよ。よろしくお願いします。
2020/10/19 23:02