直母拒否🌀
さちこ
こんにちは☀️
生後34日目の女の子を育てています。
片方が陥没気味で入院時から自分の乳首に哺乳瓶の乳首を当て、両胸5分ほど吸わせ、ミルクを飲ませるやり方をしてきました。
桶谷式の訪問を利用したり、出産した産院の母乳外来も行きましたが、行った日や数日は頑張れますが、すぐにまた直母拒否します。
おっぱいを近づけると寝たふりやグーで押したり暴れます。
母乳自体はポタポタ垂れるほど出ているわけではありませんが、マッサージをすると出てきます。
母乳外来で先日見てもらいましたが、乳首の柔らかさ・赤ちゃんの吸う力は問題無いそうです。
乳首も母乳相談室のものに替えましたが、特に不自由なく飲んでいます。
体勢を変えたり、ギャン泣きのときは少しミルクを飲ませてからトライしますが、あまり吸ってくれません。
搾乳したものは飲むので、味が嫌いでもなさそうです。
諦めずにいけるときは直母にトライ、どうにもダメなら母乳相談室の乳首を胸に当て吸わせるやり方(最近これもかなり嫌がる)をしていますが、月日が経てば直母でできるのでしょうか?
諦めてしまえば楽だとわかっていますが、1人目が母乳育児ができずとても苦しい思いをしたので、今回は限界まで頑張りたいと思っています。
2024/9/5 15:08
宮川めぐみ
助産師
さちこさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんにおっぱいを吸ってもらえるように、奮闘されているのですね。
とても素晴らしいと思います。
よく努力をされていますね。
わたしがこれまで関わって来た方でも、2ヶ月過ぎてから直母を吸ってくれるようになったこともあります。
なので、まだ諦めずに、少しでも舐めてくれたり、加えてくれたらよくよく褒めてあげることを続けていただけるといいと思いますよ。
柔らかさもあるということですが、飲ませてあげる前には、かならず乳輪にシワが出来る程度にほぐしていただくといいと思いますよ。
そうすることで、より吸いつきやすくなると思います。なかなか吸ってもらえないことが続くと、硬さが出て来てしまうこともあります。
お腹が空いたと泣き出すよりも前にあげるようにされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくおねがいします。
2024/9/6 8:40
さちこ
0歳1カ月
ありがとうございます。
まだまだ諦めずにちょっとずつ頑張ります。
追加でお聞きしたいのですが、直母拒否の場合、授乳回数と同じくらい搾乳すると母乳量は減らないのでしょうか?
なかなか時間をとれず気が向いたときにしか搾乳できておりませんが、昨日久しぶりに搾乳すると量が増えていました。
あと搾乳機・手搾りの両方でしていますが、手搾りの方がマッサージにもなりやはりいいのでしょうか?
2024/9/6 10:18
宮川めぐみ
助産師
さちこさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、可能な限り飲んでもらえなかった分絞ってもらうといいと思いますよ。
そうしていただくことで、分泌を維持できるようになると思いますよ。
手絞りの方が、よりいい刺激になることはあると思います。
大変さもあると思いますので、引き続き今のように両方で進めていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/6 15:09
さちこ
0歳1カ月
ありがとうございます。
ちょっとずつ頑張ってみます。
2024/9/6 20:40