爪がはげる

ゆかぽん
一歳9ヶ月の息子、3歳7ヶ月の娘の爪が、中腹あたりから浮いたように剥がれています。
何故でしょうか?
食生活など、注意する事はありますか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。

2024/9/5 11:43

高塚あきこ

助産師
ゆかぽんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの爪のトラブルがあるのですね。

お子さんはどうしても食べムラがあったり、好き嫌いがある場合もありますよね。ですので、気付くと栄養の偏りや栄養不足が爪の症状に現れることがあるかもしれません。爪のトラブルがある場合には、特に亜鉛が不足していることも指摘されています。亜鉛が豊富な食材は、牡蠣、あわび、たらばがに、するめ、豚レバー、牛肉、卵、チーズ、高野豆腐、納豆、えんどう豆、切干大根、アーモンド、落花生などが挙げられます。なかなか小さなお子さんが摂りにくい食材もありますが、お食事の中に少し意識的に食べさせてあげると改善するかもしれません。もし、他の爪にも見られるようになったり、症状がなかなか軽快しない場合には、小児科か皮膚科でご相談なさってみてくださいね。

2024/9/6 5:49

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳10カ月の注目相談

1歳11カ月の注目相談

赤ちゃんの病気・ケガの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家