6ヶ月での夜間断乳について
さよ
現在6ヶ月の男の子がいるのですが、生まれた時からずっと夜泣きが激しく、夜間断乳を考えています。(1時間半から2時間間隔で泣くため、その都度授乳して寝かしつけています)
5ヶ月になってから離乳食を始め、2回食になったら夜間断乳をしようかと考えていましたが、離乳食を全く食べてくれず、現在は離乳食を一時中断してます。日中の授乳は3〜4時間間隔でしており、夕方に1回だけミルクを80mlあげています。
上記のような状態で夜間断乳をしても大丈夫でしょうか?栄養不足や水分不足を心配しています。
2024/9/5 8:33
宮川めぐみ
助産師
さよさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間断乳についてですね。
栄養面的には、3回食になり、母乳やミルク以外の水分も取れるようになってから、夜間断乳をされることをお勧めされています。
今の息子さんの状況から、日中だけで必要な哺乳量を確保される必要が出てくると思います。
実際にそれが叶うのか、わからないのですが、飲むことを決めるのも息子さんになります。
息子さんの様子を見ながら進めていただくようになると思います。
授乳間隔が開くことになり、哺乳量が少なくなることもあります。
体重の増えが影響したり、寝るにもエネルギーが必要になると言われることもありますので、足りないとまたより泣いてしまうことも出てくると思います。
日中だけである程度確保することができるのか、わからないのですが、息子さんの様子を見ながら慎重に進めていただくのがいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/5 14:17
さよ
0歳6カ月
お返事ありがとうございます。
水やお茶などあまり飲まず、水分不足の面や栄養面が気になるので、夜間断乳はやはりもう少し先にしたいと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2024/9/5 15:27