閲覧数:520
児童館での様子
よったん
お世話になります。
もうすぐ生後5か月になる息子がいます。
4か月入る頃から児童館に行き始めました。
他のママとの交流が出来たらという思いと、日中のお部屋遊びがマンネリしてしまってること、また息子に広い世界を経験させてあげるきっかけになるかなと思ったからです。
現在息子は、首座りはまだ完全ではないですがほぼ完了していて、寝返りも何度か成功しましたが、まだ抱っこかねんねで児童館を過ごしています。
同じ月齢の子がいる時は、お互い抱っこかねんねなので、不思議そうに見つめあったりしている感じです。
月齢に合ったイベント開催時だけでなく、自由に幼児が遊べる時も通っています。
しかし、年上の子(1~2歳くらい)しかいないタイミングに何度か遭遇し、その時もじーっと子供たちを目で追いかけ見てばかりで、児童館などの場所に行くとほとんどおもちゃに興味は示しません。
あまり笑う訳でもなく(たまに笑います)、泣いたりグズる訳でもありません。
ただ、他の子供さんを見たり目で追いかけています。
家では、とても良く笑います。
自分はまだ抱っこかねんねなので、周りで楽しく歩いたり遊んだりしてる子を見ると、つまらなかったりもどかしい気持ちになったりもするのでしょうか?
それとも、目で追いかけているというだけでも、何か良い刺激になっているのでしょうか?
グズったり泣いたりしてない場合、その環境は特に嫌ということはなくただその場所の様子を観察している感覚なのか…
これくらいの月齢でも、賑やかだったり他の子と触れあう機会は良い刺激になりますか?
自信をもって児童館に行けたらと思っているのですが、最近、少しまだ早いのかなと感じてしまうこともあり気になっています。
もうすぐ生後5か月になる息子がいます。
4か月入る頃から児童館に行き始めました。
他のママとの交流が出来たらという思いと、日中のお部屋遊びがマンネリしてしまってること、また息子に広い世界を経験させてあげるきっかけになるかなと思ったからです。
現在息子は、首座りはまだ完全ではないですがほぼ完了していて、寝返りも何度か成功しましたが、まだ抱っこかねんねで児童館を過ごしています。
同じ月齢の子がいる時は、お互い抱っこかねんねなので、不思議そうに見つめあったりしている感じです。
月齢に合ったイベント開催時だけでなく、自由に幼児が遊べる時も通っています。
しかし、年上の子(1~2歳くらい)しかいないタイミングに何度か遭遇し、その時もじーっと子供たちを目で追いかけ見てばかりで、児童館などの場所に行くとほとんどおもちゃに興味は示しません。
あまり笑う訳でもなく(たまに笑います)、泣いたりグズる訳でもありません。
ただ、他の子供さんを見たり目で追いかけています。
家では、とても良く笑います。
自分はまだ抱っこかねんねなので、周りで楽しく歩いたり遊んだりしてる子を見ると、つまらなかったりもどかしい気持ちになったりもするのでしょうか?
それとも、目で追いかけているというだけでも、何か良い刺激になっているのでしょうか?
グズったり泣いたりしてない場合、その環境は特に嫌ということはなくただその場所の様子を観察している感覚なのか…
これくらいの月齢でも、賑やかだったり他の子と触れあう機会は良い刺激になりますか?
自信をもって児童館に行けたらと思っているのですが、最近、少しまだ早いのかなと感じてしまうこともあり気になっています。
2024/9/4 14:51
よったんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの児童館での様子についてですね。
今はまだゴロゴロの時期だとは思います。
しかし少し年上のお子さんたちの様子をじーっと眺めて、観察をしてくれていると思います。
それはとてもいい刺激をもらっていることになりますよ。
あんなふうに動けるようになるのだと思っていると思います。
動きをよく観察していると思いますよ。
息子さんの今後の動きにもいい影響を与えていくことになります。
慣れない環境、周りでお友達が泣いていたり、声をあげていたり、ハイハイなどで動き回ったり、歩き回っている様子に、緊張をすることもあるかもしれません。
しかし機嫌が悪くなってしまうようなこともないようでしたら、可能な限り連れ出してあげてもらっていいと思いますよ。
そのような場に慣れてくれることも、とてもいいことだと思います。
そしてよったんさんも他のおかあさんとの関わりがあったり、月齢が進むことで、こんなふうに変化をしていくのだと感じられたり、ホッとされる場であるならば、今後もお出かけしていただくのがいいと思いますよ。
よったんさんが他の方とどのようなやり取りをしているのかも、息子さんはみて学んでいきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの児童館での様子についてですね。
今はまだゴロゴロの時期だとは思います。
しかし少し年上のお子さんたちの様子をじーっと眺めて、観察をしてくれていると思います。
それはとてもいい刺激をもらっていることになりますよ。
あんなふうに動けるようになるのだと思っていると思います。
動きをよく観察していると思いますよ。
息子さんの今後の動きにもいい影響を与えていくことになります。
慣れない環境、周りでお友達が泣いていたり、声をあげていたり、ハイハイなどで動き回ったり、歩き回っている様子に、緊張をすることもあるかもしれません。
しかし機嫌が悪くなってしまうようなこともないようでしたら、可能な限り連れ出してあげてもらっていいと思いますよ。
そのような場に慣れてくれることも、とてもいいことだと思います。
そしてよったんさんも他のおかあさんとの関わりがあったり、月齢が進むことで、こんなふうに変化をしていくのだと感じられたり、ホッとされる場であるならば、今後もお出かけしていただくのがいいと思いますよ。
よったんさんが他の方とどのようなやり取りをしているのかも、息子さんはみて学んでいきます。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2024/9/4 19:25
よったん
0歳4カ月
宮川さん
ありがとうございます。
はい、とても良く周りを見ています。
スタッフの方や周りの知らないママさんにも、良く観察しているねと言われます。
それが良い刺激なのか、あまり児童館では笑いもせずとにかく観察しているので、わけもわからず連れて来られて、特にまだ遊べる訳でもないので、どう感じているのか、つまらないと感じているかなぁ…とか、わからず不安だったので安心しました。
色んな子をみて、また私の周囲への姿も見ているのですね!
私は基本、息子と2人で息子が見たいように周囲を見せてあげて、息子に話しかけたりして過ごしています。
たまに他のお子さんにも話しかけたり、息子に絵本を読んでいる時、近づいてきたら一緒に読んであげたりしています。
私が元々人見知りなので息子の為にと、殻を破って通っているようなもので、もしかしたら私自身が少々緊張しているのが伝わったりするのかな…とも思いますが、なるべくそんな様子を見せずに、その時出来る笑顔で接しています。
まだ通い始めて1か月程なので、これからの変化も楽しみにしながら、自信をもって児童館にまた通ってみたいと思います!
ありがとうございます。
はい、とても良く周りを見ています。
スタッフの方や周りの知らないママさんにも、良く観察しているねと言われます。
それが良い刺激なのか、あまり児童館では笑いもせずとにかく観察しているので、わけもわからず連れて来られて、特にまだ遊べる訳でもないので、どう感じているのか、つまらないと感じているかなぁ…とか、わからず不安だったので安心しました。
色んな子をみて、また私の周囲への姿も見ているのですね!
私は基本、息子と2人で息子が見たいように周囲を見せてあげて、息子に話しかけたりして過ごしています。
たまに他のお子さんにも話しかけたり、息子に絵本を読んでいる時、近づいてきたら一緒に読んであげたりしています。
私が元々人見知りなので息子の為にと、殻を破って通っているようなもので、もしかしたら私自身が少々緊張しているのが伝わったりするのかな…とも思いますが、なるべくそんな様子を見せずに、その時出来る笑顔で接しています。
まだ通い始めて1か月程なので、これからの変化も楽しみにしながら、自信をもって児童館にまた通ってみたいと思います!
2024/9/4 20:17
よったんさん、お返事をどうもありがとうございます。
息子さんをきっかけに、挑戦をされているのですね。
とてもすごいことだと思いますよ。
その姿も息子さんはちゃんとみてくれていると思います。
少し緊張をしている姿も、そのまま見せてもらっていいと思いますよ。
それでも、一緒になった方とお話をしたり、コミュニケーションと取っている姿に、学んでくれると思います。
お話が進んむことで、よったんさんの緊張も少しずつ解けていったりするのも、息子さんは感じてくれて一緒にまたよりリラックスをしてくれると思いますよ。
そのような積み重ねも、息子さんにとってもいいことになるのではと思います。
このように挑戦をされていることはすごいことになると思います。
しかし無理をつかれてしまいますし。ほどほどに。
お二人でゆっくりとされる時間を設けていただくのもいいと思いますし、気が向いたときに一緒にお出かけをされるのでいいと思いますよ。
無理なく、楽しめるようにされてみてくださいね。
息子さんをきっかけに、挑戦をされているのですね。
とてもすごいことだと思いますよ。
その姿も息子さんはちゃんとみてくれていると思います。
少し緊張をしている姿も、そのまま見せてもらっていいと思いますよ。
それでも、一緒になった方とお話をしたり、コミュニケーションと取っている姿に、学んでくれると思います。
お話が進んむことで、よったんさんの緊張も少しずつ解けていったりするのも、息子さんは感じてくれて一緒にまたよりリラックスをしてくれると思いますよ。
そのような積み重ねも、息子さんにとってもいいことになるのではと思います。
このように挑戦をされていることはすごいことになると思います。
しかし無理をつかれてしまいますし。ほどほどに。
お二人でゆっくりとされる時間を設けていただくのもいいと思いますし、気が向いたときに一緒にお出かけをされるのでいいと思いますよ。
無理なく、楽しめるようにされてみてくださいね。
2024/9/5 9:28
よったん
0歳4カ月
宮川さん
ありがとうございます。
そうなんですね、緊張してる姿を感じさせないようにと内心はドキドキしながらも、気を張ってしまうことがあったので、でもありのまま私が頑張ってる姿やだんだん馴染めていく姿、全部そのまま見せて良いのですね!
本当に安心しました。。
無理をせず、たまにはのんびり2人で過ごす時間作ります!
また体も心も休めながら、児童館も親子で成長出来る素敵な場所になるよう通ってみます!
ありがとうございました!!
ありがとうございます。
そうなんですね、緊張してる姿を感じさせないようにと内心はドキドキしながらも、気を張ってしまうことがあったので、でもありのまま私が頑張ってる姿やだんだん馴染めていく姿、全部そのまま見せて良いのですね!
本当に安心しました。。
無理をせず、たまにはのんびり2人で過ごす時間作ります!
また体も心も休めながら、児童館も親子で成長出来る素敵な場所になるよう通ってみます!
ありがとうございました!!
2024/9/5 9:44
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
赤ちゃんの心と体の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら