解凍肉について
めぐな
解凍肉についてお聞きしたいです。
スーパーでよく見かける肉はほどんどが(解凍)と書かれてる物が多いと思うのですが、(解凍)と書かれた肉の再冷凍についてお聞きしたいです。
肉は週末に大容量の物を購入し、自分(大人)たちが食べる分は購入後生のまま小分けしてから冷凍し料理に使っています。 ただ、よく再冷凍はしない方がいい、する場合は加熱してからと見かけます。
今後大人用から取り分けで肉料理を作る際、(解凍)と書かれた肉は生で冷凍するのではなく、調理後冷凍した方がいいのでしょうか?それとも生のまま冷凍して再解凍して使用しても大丈夫なものなのでしょうか?
2024/9/4 13:21
小林亜希
管理栄養士
めぐなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんの離乳食の保存についてお悩みなのですね。
離乳食の保存ですが、
冷凍なら、1週間以内に食べきる
再冷凍は不可という決まりがありますね。
基本的には、解凍されたお肉の再冷凍は品質的にも、衛生的にもおススメしません。
解凍肉はその日に食べる分を調理
または冷凍状態で売られているものを購入し、そのまま冷凍保存
→食べるときに調理がおススメです。
ご参考までによろしくお願いします。
2024/9/5 12:24