授乳間隔等について
ay
たびたびお世話になります。
今回は授乳の回数等についてお聞きしたいです。
母乳(搾母乳)をあげたら次の授乳でミルクをあげるというように
交互の混合育児でもうすぐ修正2ヶ月になります。
今はだいたい130〜140ml/回、
3時間おき1日7〜8回の授乳ですが、
ミルク缶を見てみると140ml×6回と書いてあるので
回数を減らした方がいいのかなと迷っていますが、
どう思われますか?
そして今は交互ですが、母乳+不足分をミルク にも
変えたいと思っています。
体重は前回病院で1月初旬に3,415g
昨日自宅で測ったら4,200gで785gの増加でした。
また減らす場合は3時間おきではなく
自律哺乳という形でよいでしょうか?
もし自律にしてもなかなか泣かない場合や起きない場合は前回お聞きしたように4〜5時間を限度に授乳でよいですか?
ご回答よろしくお願いします。
2023/1/26 1:48
榎本美紀
助産師
ayさん、ご質問ありがとうございます。
授乳についてのご相談ですね。
ミルクは消化に時間がかかるので、たくさん飲むと間隔が自然に空くことが多いので、ミルクだけであったり、混合でもミルクの割合が多いと自然に1日5〜7回の授乳になる方が多いです。
授乳回数は今まで通りで無理に減らさなくて大丈夫です。
基本は自立授乳で欲しがったらあげる、ミルクとミルクの間隔が3時間程度あけるようにするようにしていただければ大丈夫です。日中は5時間になる前に起こしてみて、夜間は5〜6時間程度あいても無理して起こさなくても大丈夫かと思います。
少しでも参考なれば幸いです。
よろしくお願いします。
2023/1/27 8:02