授乳について
めぐみ
こんばんは、初めまして。授乳について相談があります。
4ヶ月半の男の子を育てていますが、最近おっぱいを飲む際に、咥えて吸ってはすぐに離して怒ってまた咥えて離してを繰り返して、最後には泣いてしまいます。
遊び飲みというよりは飲みたいのに!という感じで、もしかして出てない?と心配する毎日。でも指でつまむとピュッと勢いよく出ます。
一体この行動はなんなのか、もし母乳が出てないのであれば改善策を教えて欲しいです。夜中は夜通し寝ていて、朝一番に飲む時はこの行動はないのですが、それ以降の授乳では毎回これです。私としては、まだおっぱいが出るうちは飲ませてあげたいと思っております。
ちなみに、先日4ヶ月健診があり体重の増えが悪いと指摘もされました。
まとまりのない文ですみませんが、回答お願い致します。
2023/1/24 21:45
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
めぐみさん、こんにちは。
授乳の時のお子さまの行動が気になってご心配になってらっしゃるのですね。おっぱいの出るうちはお子さまとの授乳を続けたいお気持ち、しっかりと伝わります。これまでも頑張ってこられましたね。
もしかしたら、日中の母乳の勢いがお子さまにとって満足できないのかも知れないなと思いました。朝の授乳では、吸いたい気持ちと勢いがちょうどいいから起こらない行動だと思いました。寒い時期になってめぐみさん自身の水分摂取やお食事に変化はありませんか?あまりお出かけもしない時期ですので、意識的に上半身を動かして血のめぐりをよくする事は大切ですね。
またお口が大きくなったために浅く吸っていると刺激が減って分泌が伸びない可能性もありますよ。
もう一度、はじめの頃のように深くくわえてもらうこととめぐみさんの生活を見直してみると、お子さまの行動が変わるかもしれません。
分泌や飲み方をお近くの助産師に確認してもらうのも安心につながりますよ。もしよろしければ、助産師を探してみてくださいね。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/25 16:16
めぐみ
0歳5カ月
回答ありがとうございます!
前川さんのアドバイスの通りに、野菜もしっかり食べ授乳の前には必ず水分を摂るようにしたところ、前よりはその行動は少なくなったように思います。自分の行動や食生活から影響受けるとよく分かりました。
これからも気をつけていきたいと思います。
2023/2/5 13:51