離乳食について
みん
8ヶ月の娘がいます。2回食です。
ごはんだと食べてる途中に泣きますが
フルーツやヨーグルトだと口を開けて待ってます。
改善方法はありますか?
2023/1/24 18:51
一藁暁子
管理栄養士
みんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんが食事の途中に泣いてしまうご様子なのですね。
フルーツやヨーグルトなど好きな食べ物だと口を開けてくれるとのことで、そのような場合には、ご飯に飽きてきたら、果物やヨーグルトを食べさせご機嫌を良くしながら食べさせたり、
ご飯を食べられたら沢山褒めたり声掛けをしてやる気を高めてあげるのも効果的です。
また、食事中に泣きだしてしまったら一度抱っこしたり、お気に入りのおもちゃなどを使って気持ちを切り替えてみてください。
またお腹が空いていると苦手な食材でも食べてくれやすいので、しっかりお腹を空かせた状態で離乳食をたべさせるのも大事なポイントです。
離乳食ではまず一番先にご飯やおかずを食べさせて、ご飯に飽きてきたり、ご機嫌が悪くなってきたら、好きな果物やヨーグルトで気分転換させながらすすめてみてくださいね。
またお困りの際にはお声掛けください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/25 12:37
みん
0歳8カ月
合間にフルーツあげるのはたまにします。
今家にある椅子がバンボしかなくて
それがきついとかもあるのでしょうか?
椅子を変える必要とかありますか?
お腹が空いてた方が苦手な物食べてくれるんですね!!
2023/1/25 18:02
一藁暁子
管理栄養士
椅子がきついとお腹や足が痛くて、食事の途中に泣き出したり、離乳食を食べたがらなかったりといった行動がみられることもあります。
その場合はお子さんの体形にあった椅子に代えてあげましょう。
例えば椅子のベルトがきつすぎたり、緩すぎたり、お尻がずり落ちているような姿勢だと上手に食べることができません。
理想的な食事姿勢は、足の裏がしっかりと足台や床についていることと、背中は適度の背もたれについており、膝や足の付け根が90度くらいの角度になっていると、顎にもしっかり力が入りやすくなるため、噛む力も育ちやすくなります。
2023/1/26 16:40
みん
0歳8カ月
わかりました。
椅子の検討も考えます
2023/1/26 16:42