胃腸炎の時の食事
まま
最初に吐いてから2日経ちますが、今朝も吐いてしまい、離乳食をとらせるべきか、まだ水分だけにするべきか、迷っています。
いつ頃から離乳食をあげてもいいのでしょうか?
一昨日の昼頃から嘔吐し始め、その日は経口補水液だけで過ごしました。
夜中吐かなかったので、昨日の朝、試しにおかゆを食べさせると、吐いてしまいました。
そこからまた経口補水液だけで過ごし、昨日の夕方に少しおかゆを食べさせましたが、吐かずに過ごしました。
今日の朝またおかゆを食べさせると、吐いてしまいました。
昨日までの嘔吐は黄色っぽかったですが、今朝の嘔吐は直前に食べたものだけを吐いたという感じでした。
下痢は今朝初めてしました。
まだおかゆも与えない方がいいのでしょうか?
いつから与えるのがいいのでしょうか?
また、経口補水液はいつまで与えるのがいいでしょうか?
ジュース等を飲ませないで今まできたので、味のついた飲み物が好きになってしまわないか心配です。
2023/1/23 10:05
宮川めぐみ
助産師
ままさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事は遅くなってしまい、申し訳ありません。
お子さんの食事についてですね。
その後症状はいかがでしょうか?
吐いてしまう頻度は多いままでしょうか?
お子さんの食欲はいかがでしょうか?
嘔吐が落ち着いてきて、お子さんの食欲もあるようでしたら、お粥をあげていただいてもいいように思いました。
吐いたり、下痢が落ち着いてきているようでしたら、そこからお野菜をあげていただくのもいいように思いました。
お子さんの様子を見ながら進めていただけたらと思います。
まあ経口補水液ですが、嘔吐が落ち着いてきて水分を少量ずつでも取れるようになっているようでしたら、お水やお茶をあげていただくのでいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/23 23:05
まま
1歳0カ月
ありがとうございます。
2023/1/25 19:44