断乳、卒乳できる気がしない。
たい焼きくん
我が子はもうすぐ9ヶ月になります。初めは混合で育てていましたが、突然2ヶ月頃から哺乳瓶を拒否するようになり、ミルクや水やジュースも受け付けず完全母乳になりました。粉ミルクと哺乳瓶拒否は相変わらずですが、徐々にコップでだと水と麦茶は少し飲めるようになり、8ヶ月現在1日2回離乳食+母乳で順調に卒乳できそうな感じでした。
しかし、9ヶ月を前にして、突然離乳食も麦茶等も拒否が始まり、オッパイオッパイコールで泣き叫び、乳首がもげるのではないかと思うほど吸われ、離乳食は機嫌が良い時しか食べない日が続いています。
後追いもはじまり、私を見るたびにオッパイと泣き、水分も意地で泣いてとらないので、実母や義実家にはこの状況だと預かれないと言われる始末です。
4月から職場復帰を考えていたけれど、このままだと無理そうだと感じ、まいっています。離乳食は食べる時は食べるので、甘えているだけなのかもしれませんが、このようなことは一時的なこととして考えるのか、それとも強制的に断乳していった方が良いのか迷っています。どうした方が良いのか、アドバイスを頂きたいです。
2023/1/20 18:22
在本祐子
助産師
たい焼きくんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
お子さんがおっぱいブームになっているご様子ですね。
保育園も視野に入り、また、ママさんが断乳を考えられるようになられて、お子さんも伝わっているかもしれませんね。
お子さんはお子さんなりに察していたりします。
完全母乳であることを前提にお話しさせていただきますと、まだ入園の時期においては、ミルクを飲めない場合には、断乳は難しいかと思います。
三回食をかなりしっかり召し上がれるようになっていても、ゼロ歳代では、母乳がミルクの栄養が必要になる事がほとんどですので、まずはミルクの練習が必要かどうか、保育園との相談が必要になります。
園が決定してから、どうするかの相談をしてみてください。一般的に保育園では、1歳までは、ミルクを必須としている園が多いです。
以下は一般的な方法での断乳や入園準備になります。
1、日中の母乳はミルクをあげてからに練習を開始してみましょう。ミルクは1回に40-60mlくらいからで十分(乳アレルギーがない場合)
焦らずに量が増えればよいので、まずはミルクに慣れていくことです。
2、離乳食の量を増やす
離乳食は大事なカロリー源。いずれは園では日中のミルクもなくしていきますから、離乳食がたくさん食べられると理想的です。
また、ミルクを嫌がるお子さんであっても、離乳食がたくさん食べられるのは非常に安心材料になりますので、意識的に量を増やします。
水分を考えると、スープ、シチューや味噌汁など汁物を一品入れるのがオススメです。
現状、離乳食の拒否もありますから、焦らずに食べられるタイミングを増やしましょう。
好きなもの中心で良いですよ。
3、夜間授乳があれば、継続OKです。日中減らすことで、分泌も落ち着きます。多少は、乳腺炎のリスクは上がりますが、夜間に授乳することで、乳腺炎にならないようにしていきましょう。
4、日中のミルク移行、離乳食がよく食べられるようになったタイミングで夜間も断乳
保育園に入ると断乳を希望なさるママさんが多いですが、生きた免疫である母乳を継続することは、お子さんの健康にも非常にメリットが大きいです。
ひどい風邪を引いた時に、何も食べたり飲めないが、母乳だけ飲めているから、入院が回避できることもあります。
ママさんが仕事復帰したあと、夜間授乳が大変と思いますが、意外と授乳で寝かしつけの方が、夜泣き対応が楽と言われるママさんもいらっしゃいますよ。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/21 19:16
たい焼きくん
0歳8カ月
とても参考になりました!
めげずに日中のミルクも少量から、再挑戦していきたいと思います。
ありがとうございました。
2023/1/21 20:00