フォローアップミルクについて
YOKO
はじめまして、1歳1ヶ月の娘のママです。
現在離乳食を3回と、フォローアップミルクを1日に約4回(午後のおやつタイムに200ML、寝る前200ML、夜中150ML×2回 計700ML)与えています。
離乳食後にミルクを欲しがっていたのが やっと無くなりましたが、それでもフォローアップミルクの1日量が多すぎではないか、おやつに変えた方がいいのか、また夜中のミルクは虫歯になりやすいと聞くのでやめれるよう対策をとった方がいいのか悩んでいて相談しました。ちなみに夜中はミルクを与えないと泣き続けてしまいます。
12月末時点で体重9.7kg、身長75cmです。
離乳食についてはみじん切りの野菜スープに、豆腐と、うどんを混ぜたりご飯をまぜたりして子どもちゃわん1杯分くらいと、食欲があればバナナ1/2本ほどを食べます。
宜しくお願いします。
2023/1/20 9:28
小林亜希
管理栄養士
YOKOさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳の1ヶ月のお子さんのフォローアップミルクについてお悩みなのですね。
身長・体重から、カウプ指数正常範囲になりますので、食事量+ミルク量>消費量となっていて、成長に必要な量が確保できていると考えることができますね。
ただ、お考えいただいているように、ミルク量は多めのお子さんだと思います。
夜中にミルクを欲しがる=お腹が空いている状況になっているのかなと感じました。
卒乳を考えていくと、日中に摂取量を増やしていけるとよいと思います。3食の食事量を増やしていくこと、1~2回の間食を食事間に作ってあげ、エネルギー源となる炭水化物を中心に摂取していけるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/20 12:50
YOKO
1歳1カ月
早速回答を頂きありがとうございました。その後、食事で炭水化物を多めに、またおやつも積極的に与えて少しずつミルクを減らせています。
追加で質問ですが、宜しくお願いします。
•卒ミをしても成長に影響がないかを判断するにはやはり体重でしょうか?その場合どのくらいの期間に何g増を目安にすれば良いですか?
•炭水化物ですが、あまり米を食べないのでうどんが多いです。スーパーなどで売っている袋麺を与えていますが、その場合は無塩など塩分が少なめの方が良いですか?
•米でできたおせんべいも炭水化物のものとして積極的に与えてもよいでしょうか?
•何かオススメの炭水化物の主食があれば教えてください。
2023/1/22 21:58
小林亜希
管理栄養士
YOKOさん、こんにちは。
•卒ミをしても成長に影響がないかを判断するにはやはり体重でしょうか?その場合どのくらいの期間に何g増を目安にすれば良いですか?
→そのとおりです。
1歳以降100~200g/月の体重増加が目安です。
•炭水化物ですが、あまり米を食べないのでうどんが多いです。スーパーなどで売っている袋麺を与えていますが、その場合は無塩など塩分が少なめの方が良いですか?
→はい。できるだけ、食塩不使用のものがよいかと思います。
•米でできたおせんべいも炭水化物のものとして積極的に与えてもよいでしょうか?
→おやつの扱いとして考えていただくのがよいと思います。
•何かオススメの炭水化物の主食があれば教えてください。
→芋類、オートミール、フォー(米粉の麺)、米粉のパンケーキなど、小麦以外の炭水化物はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
2023/1/23 10:45