母乳の出が悪くなった
ゆい
5ヶ月半の息子がいます。
わたしが1人で出かけた時のみミルク使用し、ほぼ完母で育ててます。
先週末、風邪をひいてしまい、2.3回に1回、ミルクに置き換えていました(授乳が辛かったため) 。
ここ数日泣き叫んでいることが多く、夜も3時間で目を覚ましてしまう事がありました。
20分程度授乳してもまだ欲しがる様子があったため、試しにミルクをあげたところ、100ml一気飲みしました。
数日しっかり授乳しなかったことで、母乳が出なくなってしまったのでしょうか?
ミルクに移行するべきですか??
2023/1/19 20:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆいさん、こんにちは。
体調は戻られましたでしょうか?産後は免疫が低下して風邪をひきやすくなっているママがよくいらっしゃいます。なかなか休息をとるのも難しい生活の中ですが、しっかり休んでくださいね。
息子さんにとっては、ママの授乳がいきなりなくなって大きな衝撃があったのではないでしょうか。大人と違って状況を把握することはお子さまには難しいです。数日の体調不良で多少は分泌に影響はあった可能性はあります。味や温度、母乳の勢いなども変わっていたかもしれません。急にミルクになったり、ママの母乳がいつもと異なることに戸惑っていたのかなと思いました。前と同じママと母乳が戻ってきたとわかったら安心できて、普段通りに飲み始めるのではないかと思いますよ。
分泌はあげれば復活しますので、焦らずに、先週は驚かせたこと、協力してくれたことを伝えながら、いつも通りに接して授乳を続けてみましょう。
ご相談ありがとうございました。
2023/1/20 13:51
ゆい
0歳5カ月
アドバイスありがとうございます。
体調は戻りました!
しっかり分泌が戻るまでは頻回な授乳で対応するべきですか?
それとも、授乳毎にミルクを足すべきでしょうか??
2023/1/20 16:09
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆいさん、体調が回復してよかったです。それでは元のように頻回授乳できるといいですね。また分泌も味も戻りますよ。
2023/1/20 18:11