生後3ヶ月授乳回数について
ごりら
今月三ヶ月に入り、そろそろ授乳感覚を見直したいところです。
泣いたらおっぱいをあげていたし、おっぱいで寝かしつけていたため、お昼寝の時も抱っこで寝かしつけようとしても、おっぱい出すまでキレたようにギャン泣きされます。
授乳間隔は一時間半から3時間以内の計14回ほどです。
授乳時間は1セット3分から2セット10分以内のどちらかです。
一応助産院に診てもらったのですが、おっぱいの出には問題なさそうです。
生まれたときは3012で現在6.3キロほどです。
おしっこもうんちも問題ありません。
朝8時にカーテンを開け、その後1時間は機嫌が良くひとりであそんでるのですが、それ以降は1人遊びはせず、遊べとぐずるか、眠いとぐずるかの二択です。(それ以外もあるかもしれませんが)
外だと機嫌良く時々寝てくれるのですが、家に帰ってきた途端起きるため寝かせるのが厳しいです。
寝る時間は夜8時から9時の間には寝かせてます。
そもそも授乳は欲しがる分だけあげていいのか、それとも間隔を開けれるのであれば開けたほうがいいのかと、おっぱい以外で寝てくれる方法があれば試してみたいので、教えて欲しいと思ってます。
2023/1/19 19:13
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ごりらさん、こんにちは。
授乳を1日に14回くらいあげられているのですね。赤ちゃんの欲求に細やかに応えることができる優しいママですね。毎日、お疲れ様ですね。
授乳時間が短いときもあるので、ママと遊ぶ感覚やママのそばにいることを確認するための授乳もありそうですね。
まだ3か月なので、一人遊びはなかなか長続きしませんよね。遊んでと呼ばれるのですね!発育もいいので体を使って遊べるようになると抱っこやおっぱいではない時間が増えるかもしれませんね。うつ伏せ遊びやバウンサー、寝転んだ目の前におもちゃがぶら下がっているプレイジムなどもいいですね。遊びの幅を広げてあげるのはどうでしょうか?たくさん興味が広がる時期なのでお子さまの好きそうなことをみつけるために地域の子育て広場のような室内で遊べる場所に連れ出すのもいいですね。
2か月ごろでしたら欲しがるだけあげるでもよかったのですが、そろそろ発育がよいので空腹ではない授乳かなと思われるものは、あやす、遊ぶの方がおススメです。
2023/1/20 10:47
ごりら
0歳3カ月
お返事ありがとうございます!
今の所メリーや、つかんで遊ぶものだったり、絵本、うつ伏せ遊びもしてますが、少し遊んだら泣き出してしまうので、もう少しいろんな遊びにも挑戦して、地域の遊ぶところにはまだ連れてったことはないので、いろんな場所にも行ってみようと思います!
やはり授乳は見極めてできるだけ伸ばせるのであれば伸ばして行くよう努力しようと思いました。
夜中の授乳は今の所泣いたら基本あげてるのですが、その場合も時間開けれるのであれば、開けたほうがいいですか?
2023/1/20 16:02
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ごりらさん、お子さまといろいろ遊んでいるのですね。集中力がまだ短いので次々とつなぎながら楽しんでくれるといいですね。
夜中の授乳は起きるのもあやすのもつらい季節でもあります。泣いたら飲ませるをお続けになるのがいいと思います。時間が開いたら、ママへのごほうびと思って喜びましょう。
ご相談くださりありがとうございました。
2023/1/20 18:07