離乳食開始後の便秘について
はなちゃん
生後7ヶ月半の女の子を完母で育てています。
離乳食を開始してちょうど2ヶ月経ち、年始から2回食にしています。
離乳食を開始してしばらくして、ゆるうんちからペースト状のうんちになり、塊も出てくるようになりました。
また、それまでほぼ毎日出ていたのですが、現在は2日に1回程度になっています。
最近コロコロうんちをすることがあり、排便時にかなり苦しそうにいきんだり、泣いたりします。
便秘解消のために、授乳回数を増やしてもいいのでしょうか?
現在のスケジュールは、
0:00 授乳
4:00 授乳
8:00 離乳食、授乳
12:00 授乳
16:00 離乳食、授乳
20:00 授乳
です。
夜間の授乳時間は30分程度ですが、日中は5〜10分程度で終わってしまっています。
白湯などの母乳以外の水分は与えていません。
いまぐらいの月齢だと、授乳は時間を決めて与えると聞いたのと、この時間以外にあまりおっぱいを欲しがることがないので上記スケジュールで与えています。
離乳食の内容を工夫した方がいいのか、授乳回数を増やした方がいいのかお聞かせください。
2023/1/19 17:06
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
はなちゃんさん、こんにちは。
助産師の宮本です。ご相談ありがとうございます。
お子さんの便秘についてのご相談ですね。
生後7ヶ月たち、母乳のみでお育ちになったのですね。
離乳食も進んでいるようで、しっかり成長なさっている姿が感じられました。はなちゃんさん、頑張っておられますね。
結論から申し上げますと、いまの便秘の状況は、医師の診察、治療をしっかり受ける段階の便秘だと思いました。
この時期の赤ちゃんは、母乳以外の離乳食を摂取することでうんちの形状がかたくなることはあります。
2日に1回でもすんなりゆるいうんちであれば便秘ではないのですが、いまはかたまりが出たり、苦しそうにいきんだり、泣くことがおありなのですね。
見ているはなちゃんさんもお辛いですね。
すでに小児科を受診なさっていたらすみません、便秘、治療してもらってくださいね。
さて、いただいたご質問にお答えさせていただきますね。
〇便秘解消のために、授乳回数を増やしてもいいのでしょうか?
→授乳回数を増やすことは問題ないですが、いまのうんちの状況だと授乳を増やしても便秘が解消するほどの効果が実感できる可能性は低いと思います。
〇離乳食の内容を工夫した方がいいのか、授乳回数を増やした方がいいのか
→離乳食の内容を工夫されることはよいと思います。ヨーグルトやいまの時期ですとさつまいもなどを取り入れて、おなかの調子が改善されるといいですね。年始から2回食にされているということですから、母乳以外の水分もお食事のときに少しずつあげてみてはいかがでしょうか。おっぱいを欲しがることが少なくなってきたようですから、お食事のときにお茶やお白湯など、糖分のはいっていない水分をあげることで、お通じがやわらかくなることもありますよ。
よかったら参考になさってみてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2023/1/20 16:24
はなちゃん
0歳7カ月
回答ありがとうございます。
昨日も硬いうんちでしたが、その後ペースト状のうんちと少しゆるいうんちが出て、今日もゆるめのうんちでした。
まだ小児科を受診しておらず、少し様子を見てみようと思います。
受診の目安としては、 硬いうんちになったタイミングでいいのでしょうか?
また、ヨーグルトなどをあげるのも良いとのことですが、ヨーグルトはおやつとしてあげるのでしょうか?
それともお豆腐やしらすなどの代わりにあげるのでしょうか?
2023/1/20 17:27
宮本まり(神奈川県助産師会所属)
助産師
ゆるいうんちが出たようでよかったですね。
受診の目安としては、硬いうんちが頻繁に出るなら診察を受けてみてよいかと思います。硬くならないような状態にしてあげることが大切な為です。
ヨーグルトは、おやつであげてもよいですし、お豆腐やしらすの代わりにあげてもよいですよ。あげるタイミングに特に決まりはありませんので、はなちゃんさんのできる範囲でとりいれてみたらよいかと思います。
よろしくお願いいたします。
2023/1/23 14:49