卵について
はるき
8ヶ月の子供を育てています。
現在卵黄小さじ2杯までクリアしました。
固茹での卵黄をこしてあげているのですが、スープやおかゆ、好きなものと混ぜても出されてしまい、いつもだましだましでやっとあげています。
ネットを見ると、卵黄だけで作るバナナプリンなどの作り方が出ているのですが、どの段階までいくとそのような作り方で与えていいのでしょうか?
また、おすすめの卵のあげ方などがあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
2023/1/18 11:50
小林亜希
管理栄養士
はるきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
固ゆでの卵黄小さじ2まで食べられるようになっているとのこと頑張っていますね。
バナナプリンは、生の卵黄を取り分けるレシピになりますよね?
基本的には固ゆでの卵黄(1個分)
→固ゆでの卵白(1個分)
→全卵の固ゆで以外の調理法へという流れをおススメしております。
最後の、固ゆで以外の調理法になってからが、安心だと思います。
卵ですが、もそもそしやすい食感を嫌がるお子さん多いです。
あんかけ状のうどんの中に混ぜ込む
ヨーグルト、マッシュポテトなどなめらかなもったりした食感のものに混ぜ込むことで、食べ進みやすくなりますよ。
よろしければお試しくださいね。
2023/1/19 9:55
はるき
0歳8カ月
お返事ありがとうございます。
今朝、ヨーグルトに卵黄1/2混ぜたところ、美味しかったようでもっとちょうだいと手を伸ばしてパクパク食べてくれました!
今までだましだまし食べさせていて、卵が憂鬱だったのですがこれでこれからも試せそうです!
うどんもおいしそうなのでやってみます!
ありがとうございました。
2023/1/20 9:13