混合授乳について
さくら
はじめまして。4ヶ月娘の混合授乳について相談させて下さい。
ここまでも直母拒否やそれに伴い乳腺炎になりかけ、混合の方法やタイミング、量などかなり調整して授乳してきました。ですが、リズムがついてきたと思っても数週間でダメになってきてしまいます。現在はまた少し拒否や集中がきれてしまい2~3分も吸っておらず、4ヶ月になった為飲める量も増えてきているせいか、もはや母乳が追いついていません。マッサージ、搾乳してみるとシャーシャーでていましたが、それも減ってきてしまいました。母乳も完全に無くなっているわけではないので完ミにふみきれず(ただただ飲ませてあげたいという感覚的な事だけです)、ですが私も娘もストレスになってきている気がします。結局現在はミルク100~140で母乳を少しでも飲めているかなという感じでやっています。それより少ない量だと機嫌悪い時間も増えてきたので足りてない感じもあります。ですが、140+母乳で飲ませると吐いてしまうこともあり、、なかなかうまくいきません。ご助言いただけますと幸いです。体重は緩やかですが成長曲線内、オシッコもミルクを足せばかなり多くコンスタントに出ます。うんちも綿棒使いながらですが出ています。常に機嫌が悪いわけではなくやはり疲れと空腹、夕暮れが重なる時間帯が多いです。良い方法があればご指導頂きたいと思います。よろしくお願いします。
2023/1/17 14:01
在本祐子
助産師
S .Iさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
飲んでくれないとママさんもしんどくなりますよね。
これを乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が増してきていて、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもないわけではありませんので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。
また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。
全部搾乳にするのも選択肢です。
大事なことは、母乳であっても、ミルクであっても、安定した発育があること。
ママさんのご希望があり、継続されてきたのは意味がありますよ!
ストレスが強くならない程度に、やりましょう。
体重チェックは大事になりますね。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2023/1/18 12:38