赤ちゃんの睡眠と授乳のタイミング
yy
お世話になります。
1ヶ月の女の子を育てています。
ここ2.3日娘が夜よく寝てくれるようになり、昨日は7時間授乳なし、今日は途中うんちで起きたもののその後ミルクを求めず再度寝てしまい、 前回授乳から9時間以上経って授乳しました。
夜間寝てくれるのは嬉しいのですが、さすがに間隔が空きすぎてるのではと思い、途中で起こして授乳した方がいいのか相談させていただきたいです。
日中は起きてる時間が長く、午後はほとんど起きています。
検温は毎日朝行っていますが、36度後半ほどでニコニコもしているので具合が悪そうではないのですが...。
ご回答どうぞ宜しくお願いします。
2023/1/17 9:37
在本祐子
助産師
yyさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
色々な考え方があるのですが、一般的に、赤ちゃんの欲求に合わせた、いわゆる自律授乳にするのは、満腹感や空腹感を感じる力がついた生後3、4ヶ月くらいからです。
それまでは、お腹が空いていなくて飲まないのか?
アピールできる力が少ないのか?の判断が難しいため、夜間も1、2回は起こして授乳するのが勧められます。
ですが、起こして飲ませていると飲み過ぎとなり、過飲傾向にある場合には、早めに自律授乳を取り入れる事もあります。この時期、体重が、1日あたり20g程度の増えがあると理想です。50g以上となると、飲み過ぎがないか?慎重にみていく必要があります。
2023/1/17 22:58