夜間のミルクと発育について
かお
もうすぐ3ヶ月の息子についてご相談させて下さい。
12月入った頃から夜はよく寝るようになり、今では20時に寝て6時頃に目を覚まします。前は泣いて起きてましたが最近はお口をちゃぷちゃぷして寝ぼけてるような感じです。
夜間のリズムももっと前からついてきてるような感じだったのでこんなものなのかなと思っていたのと、ネットなどでも無理に起こさなくて良いとあったので、この1ヶ月半夜はそのまま寝かせて過ごしてました。
ただ、以前よそで相談した所、月齢的にはまだ夜間授乳しないと発達が心配だと言われました。
先日ミルクの飲みムラがあるので小児科に相談しに行きまして、体の動きなどは特に問題ない と言われたのと、小児科の先生からは欲しがらなければ別に起こさなくてもいいと言われました。
ただ、具体的な時間は伝えてなかったので心配になってきました。
発達が心配と言われましたが、具体的にどんなことなのでしょうか。
ここ2.3日は23時〜24時にオムツ交換をしていて、起きたらミルクをあげてるのですが起きなくても何とか起こしてミルクはあげるべきですか?また、それ以降も3時前後で起こすべきなのでしょうか?
本人は日中元気でにやぁっと笑ったり、メリーをみて手足をバタつかせてます。おしっこも6回以上、うんちも1回以上は毎日出てます。昼寝はよくしたり、全然しなかったりとばらつきはあります。
かなり長い間夜間はあげない日を過ごしていたので色々と不安になりました。
ご回答お願いします。
2023/1/16 18:24
宮川めぐみ
助産師
かおり10.19さん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
息子さんのことについてですね。
夜間に授乳なく、寝てくれているのですね。
夜間にお口をチュプチュプして、寝ぼけているような感じであるということなのですが、それは何時ごろになるでしょうか?
夜間の授乳をしなくても体重が順調に増えているようでしたら、ミルク授乳をされていることもありますので、様子を見ていただいてもいいと思います。
夜間に授乳がないことで、授乳回数が減り、哺乳量が減ることもあります。しかしそれでも体重がしっかりと増えているようでしたら、必要量飲めているということになると思います。
寝ぼけているような時にお口を動かして見せることもあるようでしたら、(時間的にも飲ませてあげていい頃でしたら)授乳をされてみるのもいいのかなとは思いました。
活気があって機嫌よく過ごせていて、排泄もしっかり量も出ているようでしたら、今のままでも良いかと思います。
体重の増えや様子から検討してみていただけたらと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/17 13:57
かお
0歳2カ月
宮川さんお返事ありがとうございます。
体重は毎週測っているのですが、今5600ほどあり、体重は少しずつ増えてます。
ちゅぱちゅぱしているのは、少し前は24時頃と3時頃、5時頃でしたが、最近は5.6時頃にだけちゅぱちゅぱしてて、私も起きます。 (泣いてないので私が寝ていて気づけていないかもしれませんが)
以前は24時頃も起きる気配がなかったのでこちらもミルクはあげず、3時頃と5時頃は起きてミルクはあげてましたが、ここ数週間はちゅぱちゅぱ聞こえるのが5.6時頃なので、その時ミルクをあげていました。(なので、10時間ちかくあけて飲ませていました)
今のところ日中はメリーなど見て手足をばたつかせたり、機嫌が悪いとずっと唸ってますが、機嫌が良ければにやぁと笑いますし排泄も大丈夫なので、このまま様子見ようと思います。
もし23〜24時に子供が起きないと以前の通り10時間くらい、夜はミルクをあげないことになりますが、それでも日中元気ならミルクはあげなくても大丈夫なのでしょうか?
また、ミルクがもし足りてない場合、脱水を起こしてる場合など日中みていてわかるものでしょうか?どんな様子になるのでしょうか。
夜間のミルクが無いのは発達が心配と言われてから気になってしまってます。
2023/1/17 17:05
宮川めぐみ
助産師
かおり10.19さん、こんにちは
飲んでいる量が少ないと、やはりその分おしっこの量が減るようになります。
なのでそれを一つの目安にしてみていただくのもいいと思いますよ。
10時間ほど授乳間隔が開いていても、機嫌よく体重の増えもみられる、おしっこの出方にもあまり気になることがないようでしたら、そのままでもいいのかもしれません。
ご心配でしたら、途中で飲ませてあげてもいいと思いますよ。
成長に伴い、哺乳量は増えます。
一回量でガッツリと飲めて、回数が増えなくても一回量が多くなっていることで、必要量を賄えていたらそれはそれでもいいのだと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/18 13:15
かお
0歳2カ月
宮川さん回答ありがとうございます。
お風呂後の寝る前のミルクはいつも少量しか飲めないので、23時〜24時は起きるようならあげて、起きなければそのままにしようと思います。10時間空いても問題ないとのことで、安心しました。ありがとうございます。
2023/1/18 18:19