野菜、肉、魚を食べない
みにとまと
アドバイスをください。
食欲旺盛ではありますが、野菜、肉、魚を食べません。一口目は口に入れるのですが、 べーっと器用に舌を出して拒否します。二口目は口をあけず要らないと手を出すか、プイッと顔をそらします。
蒸したり、焼いたり、おやきにしたり色々しますが食べません。
BFもお肉が入ってると食べません。(ハンバーグ等)
そのため栄養が偏る食事になってしまい、今後が心配です。どうしたら良いかアドバイスください。
食べるもの
お米、納豆、豆腐、チーズ、パン、かつおぶし、うどん、のり、オートミール、バナナ、キウイ、もも、梨、メロン、さつまいも、オートミール、ヨーグルト
レトルト
アンパンマンカレー、ミートソース、ハヤシライス
2023/1/12 19:10
一藁暁子
管理栄養士
みにとまとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳3か月のお子さんが野菜や肉・魚が苦手なご様子なのですね。
調理法を変えても口に入れると舌を出して拒否するご様子とのことで、野菜の味や肉・魚の食感などが苦手なのかもしれないですね。
偏食の原因は人それぞれで、味覚や嗅覚、口の中の感覚、性格・気質などによって起こりますので、どんなに一生懸命頑張ってもどうしても食べられないお子さんもおりますし、親御さんもお子さんもどちらが悪いというわけではありません。
食べてくれないと不安な気持ちになりますし、つい自分やお子さんを責めてしまう気持ちになることもあるかと思いますが、
みにとまとさんの無理のない範囲で良いので、焦らず長い目でトライ&エラーを繰り返しながら離乳食を進めていきましょう。
栄養面については、食べられるものの中で主食・主菜・副菜とそれぞれある程度の栄養が摂れているご様子ですね。
もしフォローアップミルクが飲めるのなら、栄養補助の目的で飲ませてあげると良いかと思います。
アンマンカレーやミートソースなどは食べられるご様子であれば、ほんの少量だけ野菜を足してあげたり、ミートソースに刻んだ野菜やペースト状の野菜を加えてあげるのもおすすめですよ。
好き嫌いの多いお子さんの場合には、新しい食材に対する警戒心も強い傾向があるので、食べさせる前に、匂いだけをかがせたり、食材に触れてみたり、親御さんが目の前でおいしそうに食べる様子を見せたり、
一緒におままごとをしたり、乳幼児向けの食育の絵本や動画をみせたり遊びの要素も取り入れながら、少しずつ食材や料理に対する警戒心や苦手意識を減らしていけると効果的です。
偏食改善には苦手な食材について【知る→興味を持つ→触る・においをかぐ→食べてみる】といったスモールステップで成功体験を増やすことが大事です。
例えば親御さんがおいしそうに食べる様子を見せてたり、味見でスプーンにほんの少しだけなめさせてみたり、においをかがせてみたりしてみたり、
「今日は○○ちゃんの好きな味付けにしてみんだけど、一口食べてみない?」
「苦手な○○が入っているけど、全然○○の味がしないからちょっと食べてみて」
「これはね、見た目は違うけど○○と同じものがはいっているよ」など、
お子さんが「どんな味だろう。少し食べてみようかな」と興味がわくような一言を添えてあげるのも効果的です。
一口も食べてくれなくても食卓に何度も登場させるだけでも、段々と新しい食材や料理に対しての警戒心が薄れていくので無理のない範囲でやってみてくださいね。
少しでも匂いを嗅げたり、ペロッとなめたりなど行動ができたら少し大げさなくらいに褒めてあげて自信を高めてあげましょう。
お子さん自身も「食べたくても食べられない」「大好きなママが用意してくれた料理を食べられなくて悪いな」という気持ちを抱えていたり、食べることに自信を無くしていたり、周囲からのプレッシャーを感じて食べられなくなっている場合も多いので、お子さん側の気持ちも理解し共感してあげたり、食べなくても怒らずに『大丈夫だよ』と気にしない様子を見せてあげると安心感につながると思います。
お子さんの言葉の力が発達してきたら、苦手食材のどんなところが苦手なのか、好きな食材はどんなところが好きなのか優しく聞いてみて、どうしたら好きな食材や食べられる食材を増やせるかゲーム感覚で作戦を立てたりして親子で前向きに楽しみながら取り組めると良いですね。
食べ物の好き嫌いはある日突然食べられる日がやってきますが、食べるようになるまでのどれくらいかかるかは人それぞれ違いますので、すぐには改善しないかもしれません。
それでも根気よく前向きな気持ちでお子さんの偏食に付き合っていくことで、みにとまとさんの愛情や努力や気持ちは必ずお子さんの心に伝わるかと思いますので、どうか焦らずゆっくりと、お子さんの成長を長い目で見守りながら取り組んでいただければと思います。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/13 10:39
みにとまと
1歳3カ月
ご返信ありがとうございます。
アドバイスを読んでいて涙が出ました。
はじめて子育てするなかで、よく食べるけど好き嫌いが激しくなり、それも「成長」と思いながらも、偏食が目立つようになり、色々試すも全然ダメで。
言葉にするのがとても難しいですが、食べることは楽しいことを伝えたいはずなのに…とても悩んでいました。
一藁先生に相談して良かったです。
一藁先生がおっしゃったことを参考に実践してみます。食への改善に時間はかかっても、子とのコミニュケーションを大事にして、食事の時間をとっていきたいと思います。
また相談させてください。そのときはどうぞ、よろしくお願いします。
2023/1/13 13:57