哺乳量と体重について
ここ
5ヶ月半の子がいます。
ミルクメインの混合なのですが、3ヶ月を過ぎたくらいからミルクを飲む量が減ってきています。 日によってバラつきがありますが、今は一日6回で量はトータル350〜440mlです。母乳はたくさんは出ず、一日で200〜250ml程度と思われます。
離乳食は、始めて4週目に入ったところです。
元気や食欲はあります。
今の体重は6700g(出生時3150g)で、1ヶ月半前の4ヶ月健診時から200gしか増えていないのですが、成長曲線内であれば気にせずにいて良いのでしょうか?
2023/1/12 15:37
在本祐子
助産師
ここさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
ミルクの哺乳量が減った感じがするのですね。
1番考えやすいのは、成長に伴い、お腹が空いたと言う空腹感と、お腹いっぱいの満腹感との差をお子さんがはっきりと認識できるようになり、哺乳意欲のバラつきが出てきたのだと思います。
これにより、飲みたい気分とそうでない気分との差が明確になります。
そのため、お子さんが空腹感を感じていない時に飲ませようとしてもあまり飲みがよくないことも。
現実的には、体重増加が問題なければ、お子さんの哺乳意欲に合わせて授乳しても構わないとされます。
もちろん、今までより、哺乳回数や哺乳量が減ったりすることもあります。
それであっても、成長曲線に沿って順調に発育していればよいと思います。
お子さんの場合、少し停滞はしていそうなんですね。
哺乳量を増やす工夫としては、夜間に1回眠りながらでよいので飲ませてあげるとよいですね。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 23:53
ここ
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
成長曲線内ではあるものの、平均との差も広がりつつある感じがして少し心配でしたが、安心しました。
ありがとうございました。
2023/1/13 16:24