離乳食
まる
6ヶ月の娘なのですが
離乳食を5ヶ月半くらいから始めました
今日で20日目なのですが
舌をペロペロしたり吸って食べてしまっています。
スプーンをいれようとしても
ペロペロされてしまって中々うまく下唇にのせることができません。食べてないわけではなさそうなので
進めてはいるのですがこのままで
ちゃんと食べるようになるのでしょうか?
よろしくお願いします
2023/1/11 10:14
小林亜希
管理栄養士
まるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6ヶ月のお子さんの離乳食の食べ方をご心配されていらっしゃるのですね。
モグモグと舌を使って押し潰しながら食べるようになるときは、しっかりお口が閉じていることが望ましいです。
「赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(5~6ヶ月頃)」
こちらの動画が参考になればと思いのせておきますね。
下唇の真ん中あたりにスプーンをおきますが、舌の上にスプーンが少しかかるくらいに入れてみてください。
舌でペロペロしにくくなるので、お子さんの食べ方も変わってくるかもしれません。
舌で食べ物を奥に送り、ゴックンと飲み込む練習ができるとよいかと思います。
食べる初心者になりますし、だんだんとお子さんなりに食べ方が変わってくるかと思いますよ。
大人がスプーンで「あむっ。」と口を閉じて食べるところをおこさんにたくさん見せてあげるのもよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
2023/1/11 11:19