生後7ヶ月の赤ちゃんの嘔吐に関して
すけ
こんにちは。生後7ヶ月の赤ちゃんの嘔吐に関して相談です。1/9の12時頃に離乳食35g ミルク160mlを摂取し、一時間程のお昼寝をしました。覚醒後は寝返りをうちそうな姿勢になってみたり、咳き込んだり、指を口に入れる行為がみられており、その刺激なのか嘔吐?吐き戻しが、深夜までにトータルで4回程ありました。最初の2回は少量(寝返りや咳き込みやお座りしていた)3回目は離乳食中止しミルク160ml飲用後一時間後に大さじ1〜2杯程(指を口に入れてた)、4回目も大さじ1杯程の量(曖気と一緒に出た可能性あり)でした。一応2回目の離乳食を中止、ミルクの量もいつもは一回量160〜180mlを作るのですが、3回目の嘔吐後は100〜120mlで飲ませてました。
どの嘔吐時も元気はあり、ミルクも飲めており、熱発もなく経過しており、次の日はミルク量も離乳食量も少なめで進めて1日様子見ましたが、下痢や嘔吐はありませんでした。
この時期にまた吐き戻しが増えるという話を聞いていたので様子見をしたのですが 、はやり受診すべきでしょうか?
2023/1/10 22:50
宮川めぐみ
助産師
すけさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
ご心配をされているところ、お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
その後お子さんの嘔吐の状況がいかがでしょうか?
吐いてしまっても気持ち悪そうにする様子はなく、活気があって、機嫌も良く食欲もあるようでしたら、様子を見ていただいてもいいと思いますよ。
動きが増えて、腹圧がかかることも増えるとどうしてもその分吐き戻しが増えることはあると思います。
またうんちやガスがお腹に溜まっていることがあると、より吐き戻しが多くなることもあります。
そのようなことがあるようでしたら、綿棒浣腸をしてあげるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 12:35
すけ
0歳7カ月
お忙しい中返答ありがとうございます
あの後もミルクや離乳食の量を調整、食後30分近くは起こしたりしてた所、今の所吐いてません。
確かに、便の回数が4回→1〜2回になってきてたので、もしかしたらお腹が苦しかったのかもしれないですね。綿棒浣腸や腹部マッサージ等も取り入れて引き続き様子を見ていきたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございます。
安心しました。
2023/1/12 12:40
宮川めぐみ
助産師
すけさん、お返事をどうもありがとうございます。
その後嘔吐はなかったということでよかったです!
うんちの回数が減っていたようなので、できそうなことをしていただき様子を見てみてあげてください。
また何かお手伝いできることがありましたら、お声がけください。
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/12 13:19