つかみ食べをしません
よし
初めまして。
10ヶ月半の赤ちゃんについての相談です。
先月からつかみ食べをチャレンジさせようと野菜スティックや、おやきなどをお皿に並べて食べさせようとしているのですが、手でいじるだけで口に持ってこうとしません。
手で食べるんだよ、と大人が見せながらチャレンジさせても嫌がって食べません。
周囲の人にも遅いねと言われ、どうしようと焦っています。
どうにか興味をもたせるやり方はないでしょうか?
2023/1/8 11:50
一藁暁子
管理栄養士
よしさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月半のお子さんがなかなか手づかみで口に持っていこうとしないご様子なのですね。
手づかみ食べは、自分で食べ物を食べられるようになるために、「手と目と口の協調運動」を習得するための練習です。
最初は食べ物を手でいじるだけで、食べようとしないお子さんもいらっしゃいますが、
手づかみ食べをし始める時期にも個人差があり、先にスプーンやフォークに興味を持ち始める場合もあったりと様々なので、決して遅いということはありませんよ。
お子さんの好きなメニューや手が汚れにくい食材(一口サイズに切ったみみなし食パンや赤ちゃん用せんべいやボーロ)などで練習させてみると食べてくれやすいかと思います。
手づかみ食べに興味を持ち始めるタイミングも人それぞれなので、もし練習を嫌がるようであれば一度お休みして、時期を置いてからまた再チャレンジさせても大丈夫です。
離乳食以外でも、おままごとでおもちゃの食材を手で持って、口に運んで「モグモグ」と食べるマネっこをする遊びなどで練習させてみるのも一つの方法ですし、何かを食べる内容の食育絵本を読み聞かせしてみるのも効果的です。
お子さんが食べる動作を楽しく覚えられるような方法で、お子さんのペースに合わせて自分で食べる練習をさせてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2023/1/10 8:16
よし
0歳10カ月
ご回答ありがとうございます。
真似っ子遊び、食パンカットから始めてみようと思います。
遅いというわけではなく安心しました。
2023/1/10 15:05