おっぱいを探す仕草・ミルクの間隔について
きよママ
現在、生後2ヶ月の男の子を育てています。
ほぼ完ミで、母乳は搾乳したものを1日1回、10〜20mlしか出ませんが与えています。
最近になってふと気付いたのですが、前まではお腹が空いて泣く時に、おっぱいを探す仕草をしていました。抱っこしていてもしていなくても、左右どちらも交互に向きながら口をとがらせて探していたのですが、いつからかその仕草をしなくなりました。はっきりと覚えていませんが、半月〜ひと月前くらいからかなと思います。成長とともにおっぱいを探す仕草は見られなくなるのでしょうか。それとも、直接おっぱいを吸わせなくなったから、探さないのでしょうか。 また、夜中の授乳が5〜6時間空くことも増えてきて、成長しているのだと勝手に思ってますが、少し心配もあり相談させていただきました。 よろしくお願いします。
2023/1/7 10:55
在本祐子
助産師
きよママさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
そうですね、完全母乳のお子さんでも、2、3ヶ月になると、生まれたばかりの、おっぱいを探すような仕草は見られなくなってきます。
理由としては、少しずつ目が見えるようになり、かつ洋服の下におっぱいがあることを認識するからだと思います。
成長していますね!
夜間授乳も少なくなってきたようですが、体重など発育が順調であれば心配ないですよ。
発育チェックを適時してくださいね!
2023/1/8 12:17
きよママ
0歳2カ月
ご回答いただきありがとうございます。
おっぱいを探す仕草をしなくなるのは成長しているからだと分かり、とても安心しました。
発育チェックを適時行うようにします!
ありがとうございました!
2023/1/8 12:44
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます。
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね!
どうぞよろしくお願いします。
2023/1/8 14:53