完了期のミルクについて
みつ
そろそろ1歳になる娘がおります。 今後のミルクの件でご相談です。
現在娘は3回食を母子手帳の目安量分完食し、かつ1日500ミリほどミルクを飲んでおります。 ミルクは別腹と言わんばかりにしっかり欲しがります。 母乳はもう卒業しており、フォローアップミルクは飲ませたことがありません。
昨年の秋頃地域の助産師さんにご訪問頂いた際に、娘の顔色や食事内容から鉄は日々十分補給できているので、このまま育児用ミルクのままで良いとご指導頂きました。
また、飲み物をお水やお茶に変えて無理に卒乳を目指さなくても、今はまだ少しでも多く栄養が必要な時期でもあるからそれならミルクのほうがいい、1歳半くらいまでに徐々に離乳食量とミルク量がクロスしていけばいいから、と教わりました。
それ以降そのつもりで進めてきたのですが、 そろそろ完了期だからと離乳食本を読んでいたら、食事スケジュールからミルクが消えており、インターネットで検索してもミルクを含めたスケジュールは後期までのものしか見当たらず、どのタイミングでミルクをあげようか、その日最後のミルクは何時くらいに飲ませようか、等、迷ってきてしまいました。
ご参考までに、ミルクも含めた完了期のスケジュールを教えて頂けませんでしょうか。
また、食事量やおやつ量を増やしていき徐々にミルク量を減らしていくにあたって、どれくらいの量で減らしていけば良いかも教えて頂けますと幸いです。(例えば1歳2か月では大体300ミリ、など) 現状ミルクが大好きで飲まなくなる姿が想像できないのですが、、、 どうぞよろしくお願い致します。
2023/1/6 21:46
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
みつさん、はじめまして。
助産師の前川です。ご相談くださりありがとうございます。
地域の助産師さんの助言どおり、ミルクを続けてこられたのですね。とてもバランスよく離乳食が順調に進んできていたことがうかがえます。娘さんもミルクの味が好きなのですね。別腹でゴクゴクっと飲んでくれる娘さんを想像すると微笑ましいです!
この時期に、よく食べ、偏りなくいろいろなものが食べられるのであれば、ミルクの卒業を考えてもよいと思います。1歳を過ぎたら牛乳を飲むようになりますね。牛乳に切り替えつつ、春ごろ暖かくなる季節になってきたらお茶などのさらっとした飲み物に置き換えます。これで飲み物も含めての完了期となります。春ごろにはミルクと同じ飲みっぷりで娘さんがゴクゴクとお茶を飲んでくれるといいですね。ミルクを牛乳に切り替えるタイミングは、ミルク缶がなくなるタイミングでよいですよ。最後のミルクを娘さんが飲み切ってくれた時の表情、しっかりと目に焼き付けて、次のステージにお進みくださいね。
2023/1/7 12:05
みつ
0歳11カ月
ご丁寧にありがとうございます。
季節にあわせて徐々に卒ミルクを目指していきたいと思います。
2023/1/7 19:28