断乳と胸の痛みとの戦い
ちい
こんにちは。
もうすぐ1歳半になる男の子がいます。
産まれたときからおっぱいマンでしたが、知識がついてくると共におっぱいへの執着が激しくなりました。
1歳で卒乳しようと思っていたのですがちょうどそのタイミングで風邪をひいてしまいおっぱい以外ほぼ口にしなくなってしまったため卒乳がのびてしまいました。
そして、私が元々高プロラクチン症というのもあるとおもうのですが母乳が出て出て困っています。
今は1日1,2回の授乳なのですが、それでも量は減ることなく胸は岩のように固くなります。
以前乳腺炎になり産院で乳腺炎のお薬を頂いているのでひどくなりそうだなと思うと飲んではいるのですが
本当に一向に量が減りません。
乳腺炎になった時に助産師さんに
「このおっぱいだと一気に断乳したらお母さんひどいことになるよ」と言われそれもありなかなか断乳に踏み込めません。
離乳食も食べるんですが、同じくらいの子供よりは量も少ないし咀嚼も上手ではないです。
でも体重も身長も成長曲線の上ギリギリくらいなので母乳はもういらないのかな?(体的には)と思っています。
断乳はやはり一気にやめた方が子供も混乱せずにできますよね?
産院に相談したら母乳止めるお薬いただくことはできるでしょうか?
こんなに母乳量多いままだとお薬をいただいての断乳のほうがいいと思いますか?
2023/1/6 10:44
前川未歩(神奈川県助産師会所属)
助産師
ちいさん、はじめまして。
ご相談ありがとうございます。
生まれつきのおっぱいマンの息子さんとの断乳についてお悩みなのですね。息子さんというよりも母乳分泌のほうが不安がお強いのですね。
1日1~2回の授乳まで少なくできているので、あとはおっしゃる通り、ひと息にやめることも可能だと思います。断乳後のケアのタイミングは重要ですので、おかかりの助産師に日程を相談して予約をされてくださいね。薬が必要な状態かどうか、確認していただいてもよいかと思います。私はご相談を読ませていただいて、服薬されたほうがいいかと思いました。お薬がなくても断乳は可能かもしれませんが、プロラクチン分泌を抑制する作用がありますので、使われたほうがトラブル回避できるかと思います。次に必要となりましたら産院にて受診・処方していただき手元にある状態で断乳を始める、この順序が安心かなと思います。その後は乳房の状態をみながら助産師とともに断乳を完了できるといいですね。
断乳の日が決まったら、息子さんにも伝えてくださいね。産院受診などをしていると何かを息子さんは感じてそわそわしてしまうかもしれません。言葉がまだ難しくて理解できないかもしれないけど、お二人の母乳育児の最後の日、新しい毎日の始まりだとワクワクを伝えてあげてくださいね!
2023/1/6 18:08
ちい
1歳5カ月
ご丁寧にありがとうございます!
今月中に相談しに病院へいこうと思います!
ありがとうございました!!!
2023/1/11 0:54