離乳食
まるまる
生後8ヶ月の男の子を育ててます
ミルクの減らし方教えて欲しいです
現在
AM6.30   ミルク200
10.15 離乳食プラスミルク140
PM 14.00ミルク200
18.15離乳食プラスミルク140
22.00ミルク200
といった流れなのですが、この流れままで良いのでしょうか??
それと、離乳食をもぐもぐせずに食べており、飲み込み状態で中々離乳食のサイズのレベルがあがらず、困ってます。改善方法教えて欲しいですお願いします
2023/1/4 22:32
久野多恵
管理栄養士
まるまるさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
8か月のお子様の離乳食やミルクに関するご相談ですね。
今は離乳食中期ですし、2回食なので、ミルクの量はとても良いですよ。 多すぎることはないですし、故意的に減らすこともないように思いますが、いかがでしょうか?
身長と体重の発達はいかがですか? 右肩上がりに過度な伸びをしていないのであれば、3回食まではこのままで継続されて問題ないと思います。
離乳食やミルクのタイミングもとても良いと思います。
もぐもぐしないという点について、現状どのような形状で与えていますか?
水分量が多すぎたり、形状が小さすぎると、もぐもぐしなくても容易に飲み込めてしまうので、なかなかもぐもぐの動きは引き出されないことがあります。 もぐもぐするためには、舌を上あごに押し付けて押しつぶして食べるようになりますので、舌の発達も関わってきます。 口腔発達には個人差がありますので、焦る必要はないですが、お子様が嫌がらない程度に少しずつ形状をアップさせたり、水分量を減らして、もぐもぐを促してあげられると良いですね。
こちらのもぐもぐの動画も参考になさってくださいね。よろしくお願いいたします。
【赤ちゃんのお口の発達と離乳食の進め方(7~8か月ごろ)】←もぐもぐの動きの動画
2023/1/6 22:59