乳頭混乱
Younoth
初めまして。私は、生後2ヶ月の6キロ程の男の子に母乳片方10分ずつと粉ミルク120mlを混合であげています。5日前から時たま、母乳を酷くて1分も経たずに拒否されたりします。搾乳すると30〜50ml。これは、入院時から変わらない量です。今までは、きっちり10分ずつ吸ってくれていたので、悲しいです。少ない量の母乳ですが、少しでも続けたいです。哺乳瓶の乳首はSSサイズで30分以上も掛かっていたので、生後0ヶ月半くらいから既にSやMを使っています。乳首のサイズでどうにか母乳離れを防げますでしょうか?
2022/11/30 0:43
宮川めぐみ
助産師
Younothさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんが乳頭混乱を起こしているようなのですね。
息子さんは遊びのみをしはじめていることもないでしょうか?おっぱいを嫌がって、すぐに哺乳瓶であげるとすんなりとよく飲みますか?
分泌もいいようですし、飲んでもらいたいですよね。
搾乳をされて出ている量を考えるともう少しミルクの量を減らしてみていただくのもいいようには思いました。
乳首のサイズはSでいいように思いました。あまり流量が多く簡単に出てくることを覚えてしまうとおっぱいを嫌がるようになってしまうと思います。
赤ちゃんも大人と同じで楽なのがいいと思います。
乳首の方が簡単にすぐに出てきます。サイズも大きめのものでしたら流量が多くなるので、より楽でよくなりますよね。
Sを使用されるだけにして、おっぱいを吸ってくれたら、大袈裟なぐらいによくよく褒めてあげるといいと思いますよ。そうするとおっぱいもまたよく飲んでくれるようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/11/30 11:05
Younoth
0歳2カ月
ご回答ありがとうございます!
そうですね、寝ぼけている時は遊び飲みをしますが、ギャン泣きから母乳を飲ませようとすると母乳だと分かるようです(^^;;
ギャン泣きされると母乳は全く咥えてくれなくなるので、哺乳瓶を付けるとガッツきます(゚ω゚)
やはりそうですか!
ミルクは最近120にしましたが、やはり100に戻そうと思います。(別件ですが、たまに吐き戻しもしますので…)
乳首サイズは全てSに統一して様子を見てみます(*^^*)
また、私の食生活もチョコレートが多めになってしまっていたこともよくないと思うので、食事の改善もします。
(搾乳したものがドロっと固まり気味になっていました)
私なりに調べてはいましたが、合っているかどうか悩んでいたので、スッキリしました( ´ ▽ ` )
お忙しい中、ありがとうございました!
2022/12/1 0:14