ミルクの量について
ゆい
ミルクの量、回数について質問させて下さい。
混合で1ヶ月の女児を育児中です。
母乳は1日6〜7回(欲しがる時もしくは3時間おきに授乳)、ミルクは60mlを4回あげています。
2週間検診時に体重の増えがあまり良くなく(20g/日)、1ヶ月検診まで母乳は1日に8か10回ほど、ミルクは60mlを4回あげるようにと助産師さんよりアドバイス頂きました。
実際母乳は7回ほどしかあげれていなかったのですが、新生児訪問の際に(2週間検診から約1週間後)しっかり体重が増えていたので(35g/日)特に問題はないと言われ安心していたのですが、 先日1ヶ月検診があり体重の増えが29.8g/日でギリギリ大丈夫と言われました。
日中は母乳だけで泣かない時もあります。夜間は母乳だけで長くて4時間は寝てくれます。ミルクは4回の指示があったのであげていましたが、今後も続けていけば良いのか、量もどのくらいあげていけば良いのかよく分からなくなってしまいました。ミルクはあげたら長くて4時間は寝てくれる時もあります。3人目という事もあり、入院中は母乳の分泌は良いと言われました。
お返事よろしくお願いします。
2022/9/21 5:40
宮川めぐみ
助産師
ゆいさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの授乳についてですね。
ゆいさんは、今後授乳をどのようにされていきたいでしょうか?
今ぐらいの混合のままでいいのか、母乳の割合を増やしていかれたいのかどうでしょうか?
それによっても進め方は変わってくるかと思います。
母乳の分泌は良いということなので、母乳のみで勧めていかれたいのであれば、母乳の回数を増やしていかれるといいと思います。
ミルクの量も毎回60mlあげてくださっていたのを40mlにされる回を作ってみたりと少しずつミルクの足す量を減らしていかれるのもいいと思いますよ。
減らすことにより欲しがる機会も増えると思いますので、その分母乳をあげていただくのもいいと思います。
また娘さんの体重の増えをみながら、ミルクの追加量を調整されていくといいと思いますよ。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/21 12:28
ゆい
0歳1カ月
ご回答頂きありがとうございます!
今後は完母にしたいと思っています。
ミルクの量を減らす事により体重の増減に影響はないでしょうか??
授乳後に特に欲しがらなければミルクはあげなくても大丈夫でしょうか?
5時間あくとさすがに胸の張りはあるのですが、授乳間隔が短い時は ちゃんとでているのか心配です。母乳をあげてもあげても欲しがるようならミルクを足すというような感じで良いでしょうか。ミルクの量は20ml単位で考えれば良いでしょうか?上の子2人は完母だったため、いまいち混合のコツが掴めず質問ばかりですみません。
2022/9/21 15:40
宮川めぐみ
助産師
ゆいさん、こんばんは
お返事をどうもありがとうございます。
今後はおっぱいだけにしていきたいとお考えなのですね。
そうしましたら、母乳の授乳回数を8回以上はあげていただくようにされるといいと思います。そうして4回のうちの2回は40mlにされてみて、10日ほど続けた後に体重の増えを確認されて、毎回40mlにしていかれるのもいいと思います。そうして徐々にミルクの足す量を減らしていかれるといいと思いますよ。
そうしていかれると体重の減りが大きくなってしまうことはないかと思いますし、母乳を少しずつ増やしていけるようにもなると思います。
特に欲しがる様子がないようでしたら、ミルクを足すのを控えてみていただくのもいいと思いますが、その分母乳をあげるようにされるといいと思いますよ。
おっぱいをあげることを繰り返してみても足りなそうにすることがありましたら、ミルクを足していただくのでもいいと思います。
20mlずつの方がミルクの調乳もしやすいかと思いました。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/21 23:50
ゆい
0歳1カ月
ご丁寧に、且つとても分かり易いお返事ありがとうございます。
授乳ですが、欲しがる時にあげるでいくとどうしても8回はいかないのですが欲しがらなくてもあげれば良いのでしょうか?
夜間や昼間寝入っている時も起こして授乳すれば良いのでしょうか?
あと体重の増えを確認する基準としてどのくらい増えていれば大丈夫ですか?
すみません、引き続き宜しくお返事お願いします。
2022/9/22 6:58
宮川めぐみ
助産師
ゆいさん、こんにちは。
そうですね、試しに日中だけでも40mlにする回を設けてみると欲しがる機会が増えるかもしれません。
日中であれば、2時間ほどでおっぱいだけをあげてみるのもいいと思いますよ。
夜間も4時間開けるのを一回程度にしてあげてみることを続けていただくのも良いかもしれません。
今ぐらいの月齢でしたら、日割りで25〜30gほど増えていたらいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2022/9/22 13:17
ゆい
0歳1カ月
ありがとうございます。
教えて頂いた方法でやってみます!
また何かありましたらご相談させて下さい。
2022/9/22 14:07