卵黄を食べた日に蕁麻疹が出ました
ねね
現在7ヶ月半の男の子、離乳食開始から2ヶ月ほど経ったところです。
先週から卵黄を3回食べさせて順調にクリアしていたのですが、小さじ2分の1食べさせた日に左脇腹に蕁麻疹が出ました。
食べてから3時間後くらいにオムツ替えの時に蕁麻疹に気づき、顔や体の他の部分には特に変化なしでした。
ちなみに蕁麻疹が出たのは初めてです。(気づかなかっただけかもしれませんが…)
今日再度同じ量を食べさせてみて注意深く観察していましたが特に変わった様子はありませんでした。
・このまま卵黄を進めていっても大丈夫でしょうか。
・小児科に行って相談したとして、蕁麻疹と卵黄との関連性は調べたりできるのでしょうか。
今後どうするべきなのか悩んでいます。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
2022/4/19 20:26
久野多恵
管理栄養士
ねねさん、おはようございます。
ご相談いただきありがとうございます。
7か月半のお子様が卵黄を食べたのちに蕁麻疹が出たのですね。
蕁麻疹は広範囲で痒がったりしましたか?
即時型のアレルギー症状は、食べた直後~2時間以内に起こることが多いです。 稀に時間が経過してから症状が出ることがありますが、蕁麻疹が広範囲にわたっておらず、その他の気になる症状がない場合は、重篤な症状ではないので、経過観察になることが多いです。
再度同じ量を食べても特に症状が現れなかったことをみても、継続して与えても良いのではないかなと感じます。
しっかりと20分加熱したゆで卵の卵白に触れていない卵黄を使用し、急に量は増やさずに、少量ずつ増やして様子を見ながら進めましょう。
今の段階において、卵を食物除去しなくてはいけない段階には達していないので、小児科に相談しても、アレルギー検査(血液検査)になる可能性は低いのかなとは思います。(小児科医によっても違いはありますので実際のところはわかりませんが、今までの相談や実体験からはそのように感じます。)
今後も同じような症状が続いたり、症状が重くなったり、その他の症状(鼻水、咳、苦しそう、蕁麻疹が全身、痒がる、下痢、嘔吐等)も現れることがあれば、小児科医に相談して、今後の進め方の助言を受けてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2022/4/20 9:57
ねね
0歳7カ月
お返事ありがとうございます。
範囲は線状に10センチあるかないかくらいで、痒がったりなどの変わった様子は特にありませんでした。
卵白に触れていない部分を取り分けるというのは量が増えていってもずっと同じなのでしょうか。
今は慎重に真ん中を取っていますが、思いの外難しくあまり量が取れなかったので…。
小児科に行くべきか判断に迷っていたのですが、やはり今の段階では検査の可能性は低いとのことなので受診はもう少し様子を見てからにしようと思います。
少しゆっくりめに量を増やしていき、気をつけて観察していきたいと思います。
2022/4/20 10:49
久野多恵
管理栄養士
ねねさん、お返事ありがとうございます。
蕁麻疹の範囲は広範囲ということではないので、様子を見ていただいて良いように思いますよ。
卵白に触れていてない部分というのは、量が増えてきたらあまり気にしなくても良いです。小さじ2くらいまでは卵白に触れていない部分を取り出せると良いと思います。
2022/4/20 11:13
ねね
0歳7カ月
早々のお返事ありがとうございます。
なるほど…。
ではもうしばらくは慎重に取り分けようと思います。
本やネットで調べても詳しい説明が見つからず困っていたのですがアドバイスいただけてスッキリしました。
お忙しいところ本当にありがとうございました。
2022/4/20 12:13