ミルク量の減らし方について
みぃ
生後7か月の男の子を完ミで育てています。毎回のミルクは200ミリがほとんどで1日5回です。
離乳食を6か月から始めたので、もうすぐ2回食にしようと考えています。
離乳食を食べさせる時のミルクの量ですが、どのように減らしていけばいいのか悩んでいます。今は離乳食の時には、190ミリのミルクをあげています。以前にも相談させて頂きましたが、ミルクが大好きで離乳食よりもまずミルクを欲しがるので、ミルクの量を減らすと泣いてしまいそうで190ミリにしてます。 前に180ミリにしたらギャン泣きで、少し減らしただけでも気づいてしまうのかなと思いました。
しかしこのままずっと減らさないわけにもいかないので、2回食を機に少し量を減らしていこうと思っています。
今は炭水化物を30g、タンパク質を5g、ビタミン、ミネラル系を15g程度あげています。
本当にミルクが大好きでどんなふうにミルクを減らせばいいのか、みなさんどうしているのか悩んでいます。ミルクから離れて普通の食事だけで過ごすことが出来るのか心配です。
お忙しい中申し訳ありませんが、ミルク量の減らし方について教えて下さい。宜しくお願い致します。
2021/4/20 13:07
久野多恵
管理栄養士
みぃさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
7か月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
現在1回食ですし、まだ離乳食から栄養を摂取できる時期ではないので、200ml×5回という量は多すぎる事は無いので現状は問題ないです。
2回食になったとしても、まだまだ乳汁栄養の割合が多い時期ですので、1日5回700~900ml程度の目安量となります。
今後2回食になって離乳食を食べる量が増えてきたら、離乳食後のミルクも自然と減ってくるというお子様もおられますが、ミルク大好きなお子様は200ml程度変わらずに飲めるというお子様もいます。
授乳リズムは5回であり、頻回乳でもありませんし、授乳リズムをつけつつ、ミルクはお子様の欲しがる分だけ与えても良いとされていますので、2回食に移行しても、極端に減らす様に考えなくても大丈夫ですよ。
2回食が安定的に食べられる様になってきて、食べる量も増えてきたら、それだけでも満足できるお子様もおおくなりますので、ミルク量を少し減らして様子をみながら無理なく進めていきましょう。
2回食が安定的に食べられる様になってきた場合の、ミルクの量は下記を目安としてください。
【ミルク+2回食(生後6ヶ月~9ヶ月頃)】
・1回の授乳で200~220ml、3回程度
・離乳食後に140〜160ml、2回
★トータル5回、700~900mlが目安
ミルクを先に欲しがるという事でしたので、なかなかミルクが減らなくてというお悩みもあるかもしれませんが、2回食になって200ml×5回を飲んでいても大きな心配はいらないです。
助産師さんが、哺乳瓶の乳首のサイズを小さくしてゆっくりと飲んでもらう事で満足感を得られやすくする方法もあるとお話しされていましたよ。
現状しっかりと栄養を補給できているといこと自体はとても良い事なので、お子様の様子を見ながら、上記の目安に少しずつ近づけていけると良いですね。
2021/4/20 20:32
みぃ
0歳7カ月
いつも丁寧に回答して頂きありがとうございます。
最近市の健診で少し太り気味だと言われたので、気にしていました。でもこのままでミルクと離乳食を進めてみます。
ありがとうございました。
2021/4/20 22:46