歯が生えない
ぽんず
お世話になります。
今回27日で生後11ヶ月になる息子について相談です。
今離乳食では4倍粥におかずを混ぜたもの+汁物の計2食を毎食あげてます。
トータル150〜200gの量です。
手を出すのでつかみ食べをなるべくさせたいですが、今下の歯が2本しか生えいなくてモグモグもしっかりせずほぼ飲み込む感じなので嗚咽が怖くてなかなかあげられていません。
おやきやホットケーキ、赤ちゃんせんべい、バナナやいちごやにんじんなど比較的つかみやすくてたべやすい物はなるべくつかみたべをさせていますが、やはり口の中で溶けないとおえってなってしまうので与えるのが怖いです。
小さく切ったホットケーキとかも喉に詰まらせかけていました。
同じ月齢の子は軟粥で作った小さいおにぎりなど手掴みで食べさせているので食べさせてあげたいですが、軟粥をあげたら喉につまりかけていました…
来月で1歳になるしある程度固形のものをあげなきゃいけない時期なのかもしれませんがなかなかあげられず、周りから置いてかれるような不安、一生お粥しか食べられないんじゃないか?と思ってしまう不安と不安だらけです。
どうしたらモグモグしてくれるのでしょうか?
歯が生えてなくてもある程度固形のものを与えてもいいのでしょうか?
2021/4/20 8:02
小林亜希
管理栄養士
ぽんずさん、こんにちは。
いつもご相談ありがとうございます。
もうすぐ11ヶ月のお子さんの歯が生えないことをご心配されていらっしゃるのですね。
この時期は、奥歯の生えてくるはぐきで「カミカミ」とつぶして食べる時期になります。
バナナくらいの固さが目安です、固形のものをあげていただいて大丈夫ですよ。
ホットケーキや食パン等、水分がないとつぶしにくいものになりますので、フレンチトーストにしてあげたり、スープやミルクをつけて食べるとよいかと思います。
口の中に入る量が多いと、噛めずに、丸のみしてしまうことも多いので、一口量歯控えめに、お子さんの口に食べ物が入っている時は繰り返し、「カミカミ」して「ゴックン」しようね。と伝えてください。
一生懸命カミカミしている時は、上手だねとたくさん褒めてあげて、よい行動を覚えてもらいましょう。
周りのお子さんと比べて焦る必要はないですよ。お子さんなりのペースで食べる力をつけてあげられるように、練習していけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2021/4/20 11:35
ぽんず
0歳10カ月
ありがとうございます。
話は変わりますが、 最近4倍粥におかずを混ぜたものを食べなくなってしまいました。
ねちょねちょしているのが嫌なのかそれともご飯そのものが嫌なのかわかりません。
9ヶ月〜食べられるベビーフードのお粥なども与えてみましたがあまり食べず…
今までよく食べていたのに心配です。
ただ、お腹すいた合図がわからないので時間を見てあげています。
ミルクの時間に合わせて大体4時間〜5時間あけて離乳食を与えていますがお腹が空いていないのでしょうか?
お腹空かせているかわかりませんが夜寝かしつけ前のミルクの時間に合わせているのでミルクの時間が3時間しか開けられないこともたまにあります…
やっぱり良くない事でしょうか?
2021/4/21 20:36
小林亜希
管理栄養士
ぽんずさん、おはようございます。
今まで食べてくれていただけに、急に食べなくなると不安になりますね。
今まで食べてくれたお子さんですので、一時的なものかと思いますよ。
ご飯が嫌であれば、他の炭水化物(パン、麺、いも、オートミール、コーンフレークなど)の回数が多くなってもよいですよ。他のもので代用して栄養をとっていきましょう。
4~5時間空いているとのことですので、お腹が空いていないわけではないと思います。ミルクは3時間空いていて、お子さんが飲んでくれるのであれば、大丈夫です。
お子さんの体調が悪かったり、便秘であると食べられなくなることもありますし、お子さんが元気であれば、様子を見ていただいてよいと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/22 10:44