お米をあまり食べない。
ゆうぼす
最近、息子は離乳食をあまり食べません。
お米は特に食べない気がします。
5倍粥より少し硬いくらいで炊いてるので、硬いのかな?と思って7倍がゆ、10倍がゆ、更に、すり潰したものも作ってみましたが、どれもあまり変わりませんでした。
小さくおにぎりのようにして手であげると口に入れるのですが、飲み込むまでにものすごく時間がかかってしまって、ご飯の時間が長くなってしまいます。また、飲み込むのが辛いので、本人も嫌がって唸ったりして噛むのをやめてしまったりします。
スプーンであげるものはほぼ食べなくて、野菜をお味噌汁のようにしたりしたものも全然食べないです。
子ども用のホワイトソースで味をつけたりすれば食べることもありますが、毎日同じ味のものになってしまってもいいのでしょうか?
また、蒸しパンに野菜を混ぜたりすれば食べるのですが、自分で蒸しパンを作ると失敗しかしないので、市販の蒸しパンのもとで作ってみるのですが、結構甘くて、毎日あげるのはどうかな?と心配です。
子ども用のやさいパンとか、市販のパンは食べますが、食パンは食べません。毎日パンにするにしても、食パンなら良さそうだけど、甘いパンしかあげないのでは不安です。
麺も食べないし、パン粥も食べません。
市販のレトルトベビーフードも食べません。
食べるのは、小さいおにぎりを少量と、蒸しパン、やさいパン、果物、ヨーグルトです。 おにぎりも、さつまいもが入っているものしか食べません。ふりかけだと食べませんでした。
あとは、ホワイトソースで味付けしたものなら食べる時が多いです。
味噌汁は今日から食べなくなってしまいました。
質問です。
毎日、市販の蒸しパンのもとを使って、野菜やツナなどを入れた蒸しパンの朝食でも大丈夫でしょうか?
毎日、同じ味のおかずになってしまっても大丈夫でしょうか?
市販のやさいパンを主食にしても大丈夫でしょうか?
1歳から保育園に行って給食になるので気持ちが焦ってしまいます。
いつか、ちゃんとご飯を食べるようになるのでしょうか?
2021/4/19 13:05
一藁暁子
管理栄養士
ゆうぼすさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんがご飯をあまり食べないご様子なのですね。
ご飯の食形態を変えたり、味を変えたり、色々と試行錯誤して頑張りましたね。
赤ちゃんは気分によって食べたり食べなかったり、その時期によって食材や味のブームなどがあったりもしますので、今はご飯よりも蒸しパンやホワイトソースの味が好きな時期なのかもしれませんね。
また、この時期は噛む力や自分で食べる力も大人と比べて未熟なので、パンの方が手に持って自分で食べやすいとことや、ほんのり甘味があっておいしく感じやすい点もパンを好む理由かなと考えられます。
ご質問については、お子さんが苦手なものを無理に食べさせても余計にその食材が嫌いになってしまうこともありますので、お子さんの食事量や体重が減ってきており心配な場合は、お子さんの好きなもの(蒸しパンや野菜パン、好きな味付けのおかず)を中心に食べさせてあげても良いと思います。
苦手克服については、成長とともに味覚や咀嚼機能も発達していくので、たまには苦手なご飯や麺なども少量から食卓に出してあげて、お子さんが気が向いたら苦手食材にもチャレンジする機会を作ってあげることも効果的です。
焦らず無理のない範囲で、お子さんの様子に合わせて取り組んでみてくださいね。
給食が食べられるのか心配なお気持ちもあるのですね。園の先生にお子さんの好き嫌いの現状を相談すればある程度は給食で個別対応してくれる場合もあるので、まずは相談してみてください。
保育園に通い始めると周りのお友達や先生から良い刺激を受けて食の世界が広がり、徐々に好き嫌いが改善していくこともありますので、園の先生と協力しながら長い目で見守っていきましょうね。
またお力になれることがありましたらお声かけください。
よろしくお願いいたします。
2021/4/19 16:31
ゆうぼす
0歳9カ月
色々頑張ってますが、
毎日、何を作ろうか、どうしたら食べるかな?何なら食べるかな?と考える日々はしんどいです。
どんなに頭を使っても食べないものは食べないし、
昨日食べたものでも今日食べないこともあるし、
その上大人が食べるものの献立も考えないといけない毎日がしんどいです。
頑張らないと出来ないし、
頑張っても手応えがないし、
健康でいて欲しいし、健康でありたいし、
毎日毎日しんどいです。
2021/4/23 13:51
一藁暁子
管理栄養士
ゆうぼすさん、お返事ありがとうございます。
毎日食事のことを考えるのがしんどい気持ちなのですね。
食事の準備や献立や、お子さんがどうしたら食べてくれるのか毎日色々と工夫してとてもよく頑張っていますね。
頑張らないと手ごたえがない・できないと不安なお気持ちになってしまうのはお辛いですね。
お子さんのことを想うからこそ、食べないことやできないことばかりが気になってしまいがちですが、この数か月間でもお子さん自身、表情が豊かになっていたり、手先が器用になっていたり、体重が増えていたりといった良い変化や成長も沢山見られていると思います。
毎日100%を目指そうとすると疲れてしまうので、ゆうぼすさんのできる範囲で、頑張らなくても大丈夫ですよ。
疲れたときの大人の食事はコンビニ弁当やカップ麺の日があっても全然いいと思いますし、お子さんの食事を考えるのもしんどい時は、何種類かベビーフードを用意して、便利なものはどんどん使ってご自身の負担を楽にしていきしましょうね。
子どもは日によって食べたり食べなかったりするものですが、それは親御さんだけのせいではありません。
「こんな日もあるよね」「なんとかなる」と自分に優しい言葉をかけて思いつめないようにしてくださいね。
2021/4/23 14:46
ゆうぼす
0歳9カ月
ありがとうございます。
やっと、少しずつ食べるようになってきて、
だいぶ落ち着きました。
慣れるしかない。待つしかない。
わかっていても、焦ったり辛かったりしました。
全然食べなかった市販のベビーフードも、少しずつ食べるようになってきました。
ただ、食後や、食事中にお茶を飲ませたいのですが、コップで飲ませても、ストローマグで飲ませても、スプーンで飲ませても、ブクブク吹いてしまって、飲めているのかわかりません。
そんなものでしょうか?
2021/5/12 13:33
一藁暁子
管理栄養士
少しずつたべられるようになって落ち着いてきたのですね。
今まで食べられなかったものも少しずつ食べられるようになっているとのこと、嬉しいご報告ありがとうございます!^^
頭では理解していても焦ったり辛かったり、落ち込んだ気持ちになってしまうことはありますよね。
誰しも良いとき・悪いときがあって当たり前ですので、調子が悪いときの自分やお子さんにもOKを出しながら気長にやっていきましょうね。
お茶を飲ませるとぶくぶく吹いてしまう様子とのこと、口で息を吹くと麦茶がぶくぶくする様子を楽しんでいるのかもしれないですね。
喉が渇いていれば本能的に水分を飲むと思いますので、あまり喉が渇いていないか、遊びたい気分なのかなと思います。
全然飲んでくれず遊んでしまって困るときは、ぶくぶくしたらおしまいにしても良いと思いますし、こまめに水分を摂ってほしいときは机の上にマグを置いておき、好きな時にお子さんが飲めるようにしてみるのも良いと思いますよ。
どうぞご参考になさってくださいね。
2021/5/12 13:54
ゆうぼす
0歳9カ月
ありがとうございます😊
これから暑くなるので少し心配でした。
お茶を用意して、いつでも飲めるようにしてみようと思います!
2021/5/12 13:58