水分補給のやり方について
yuu
6ヶ月の赤ちゃんです。相談内容があっていなかったらすいません。
スパウトやマグなどの練習は離乳食を始めるときと一緒にやった方がいいのでしょうか?スパウトなどやらせずにいるとだめでしょうか?
2021/4/17 21:38
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
6カ月のお子様の水分補給についてのご相談ですね。
スパウトやマグなどの練習は、離乳食を開始するときに同時に開始できなくても良いです。
積極的な水分補給はまだ必要のない時期ですし、離乳食や授乳からも水分は摂取出来ていますんで、過度な水分不足になるという事は考えにくいtです。
ただ、他の食材に慣れる様に麦茶の味に慣らしてあげても良いので、スプーンで数口与えたり、マグを離乳食の際に横の置いておいて、お子様自身に興味がでてきたら触らせてあげるというスタンスで良いと思います。ごくごく飲むほどの水分を摂取して、離乳食量や哺乳量が減らない様に見てあげましょう。
スパウトやマグを使用できなくても、スプーン⇒コップ⇒ストローと移行する子も多いですよ。 スパウトやマグを取り入れるかどうかはご家庭の判断によるところだと思います。必須アイテムではないので、水分補給はスプーンを経てコップやストローに移行される方も多いように思います。
赤ちゃんの口の発達から考えると、スプーンから水分をすする動きに慣れたら、コップ飲みができる様になり、ストローで飲めるようになるのはその後と言われます。
スプーン⇒コップ⇒ストローというのが、お子様の口の発達にあった進め方になります。
ただ、コップよりストローの方が上手に飲めるというお子様もいますので、ストローを先に練習させてはいけないという事ではありませんが、ストローの練習はまだまだ焦る必要はありません。 コップ飲みが出来る様になってからでも遅くありませんので、むせる頻度が多く嫌がっている場合は、無理強いせずに休み休み進めましょう。
まずは水分をすする動きを体験させていくことで、吸う感覚を覚えます。スプーンから少量の水分を飲ませた事はありますか? そこから始めても良いと思います。
また、喉が渇いていないと水分を欲しがることは少ないですし、練習しても進みずらいです。 ストローの練習をするとしても、お昼寝から起きた時、汗をかいた時、お風呂上りなどのどが渇いていそうなタイミングを見計らってあげると良いです。
ストローに関して、医師監修の記事がありますので、こちらも参考にして下さい。
【医師監修】赤ちゃんはいつからストローで飲めるの? 練習は必要?
2021/4/18 6:52
yuu
0歳5カ月
まだ麦茶もあげたことがなく、スプーンも口に入れたこともありません。大丈夫でしょうか?
2021/4/18 9:05
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、こんばんは。
現時点でスプーンから麦茶を与えていない状況でも全く問題ありません。
むしろ積極的な水分補給は必須ではないので、これから時々麦茶をスプーンで試してみようかなというスタンスで良いと思いますよ。
2021/4/18 21:28
yuu
0歳5カ月
わかりました。スパウトなどは時期がこればのめれるようになりますか?
まわりが練習してると聞くとついついあせってしまって。私のなかでまずは離乳食の感触や雰囲気を覚えてバンボなどの椅子でも安定してきたらマグを始めようかと思っていたので遅いですか?
2021/4/18 21:38
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、お返事ありがとうございます。
まわりが練習していたりすると焦ってしまいますよね。そのお気持ちも理解が出来ます。
yuuさんのお考えの様に、まずは離乳食を優先的に進めて、椅子のお座りが安定してきた頃に考えていければ問題ないと思います。 早い時期から始めて過ぎて、取得までに長い期間を費やすよりも、口の発達とともに少しゆっくり目で始めた方がすぐに習得できるという事も良くありますよ。 焦りは禁物ですので、yuuさんのお考えの通り進めて頂いて良いと思います。
2021/4/18 22:17
yuu
0歳5カ月
私の子育ての進め方が遅いのかなとか、やらせなさすぎなのかなって悩んでいたので、そう言って頂けて心強いです。
毎回相談して回答が的確で優しさに溢れていて感謝でいっぱいです。ありがとうございます!何度も相談してしまってすみませんがこれからもよろしくお願いします。
2021/4/18 22:20
久野多恵
管理栄養士
yuuさん、お返事ありがとうございます。
その様なお言葉を頂けて、こちらこそとても有り難い気持ちでいっぱいです^^
yuuさんのお気持ちに少しでも寄り添えたらと思っていますので、またお悩みの事があればいつでもお声掛け下さいね。 頑張るママさん、応援しています!
2021/4/18 22:25