離乳食後期 野菜の量について
のの
こんにちは。
離乳食後期なのですが野菜の量についてお伺いしたいです。
野菜を与える量 として40gが目安になっていると思うのですが、その40gの中に野菜の種類は何種類入れるのが理想なのでしょうか。それぞれのグラムを少なくして色々な野菜を摂った方がいいのか、それとも野菜の種類を少なくし1つの野菜の量を摂った方がいいのか迷っています。
また献立を組む際に
野菜の組み合わせで気をつけた方がいいこと
こうした方がいいなどあれば 教えて頂きたいです。
2021/4/17 10:05
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月のお子さんの野菜の量についてお悩みなのですね。
9~11ヶ月1回あたりの目安量
炭水化物
5倍がゆ90g~軟飯80g
または食パン25~30g
またはゆでうどん60~90g
またはいも類30~40g
ビタミン・ミネラル
野菜・果物30~40g
たんぱく質
魚15g
または肉15g
または豆腐45g
または全卵1/2個
または乳製品80g
こちらが目安になっていますね。
特に何種類使った方がよいというような決まりはありません。
書いていただいているように、いろいろな種類の食材から栄養が取れることが理想になりますので、
30~40gの中で、何種類か組み合わせて準備していただいてもよいですし、1食に1~2種類でも、朝、昼、晩と種類を変えて摂取していただくことでもいろいろな食材から栄養を取ることにつながりますね。
1週間単位で、フリージングされる方も多いので、
今週→にんじん、大根、ほうれん草、サツマイモ、カボチャであれば
来週→ピーマン、かぶ、小松菜、ジャガ芋、玉ねぎなど別の種類の野菜が食べられるといろいろなものから栄養を取ることができますので、オススメしております。
ご参考までによろしくお願いします。
2021/4/17 22:16
のの
0歳10カ月
詳しくありがとうございます。
1日バランス良く1週間単位で 考えてみようと思います。
気になったのですが
いも類30-40gとありますが
いもを他のものと摂る際には
主食、野菜どちらとしてグラムを考えればいいのでしょうか??
2021/4/18 7:45
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
いも類は離乳食では主食(炭水化物)として考えていただけます。
平均的な摂取量を目安に、目安量としていますが、エネルギーとしては不足しますので、おかずの1品として、お粥(いつもより少なめ)+いも類のおかずというようにご使用いただく形がよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/18 14:45
のの
0歳10カ月
そうなんですね!
回答いただきありがとうございました^^
2021/4/18 20:11
小林亜希
管理栄養士
のんさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。
またお手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2021/4/19 11:41