夜間授乳の必要性
えりっく
生後5ヶ月半の娘を育てています。
この月齢での夜間授乳の必要性について質問です。
授乳・生活のリズムは、
6:00~6:30 起床(自発的に目を覚まします)
6:30~7:00 授乳
9:30~10:00 離乳食+授乳
(離乳食は2週間ほど前から少しずつ始めています)
遊びや散歩
13:00~13:30 授乳
昼寝(したりしなかったり)
16:30~17:00 授乳+ミルク60ml
17:30頃 入浴
20:00~20:30 授乳 →就寝
20:00頃に眠れなかったり、全体的に時間がずれた時にはもう一度授乳して、1日5~6回授乳(1回ミルク追加)しています。
生後2ヶ月くらいから夜中まとまって寝てくれて、私が起こさなければ朝まで8~10時間ぐっすり眠ります。そのため、夜中に私が1回起こして授乳していました。
ですが、ここ2週間ほど、私が夜中のアラームで起きられなくなり、夜中の授乳がなくなってしまっています。
娘の成長のためにそれで良いのか?あるいは、間隔が空くことで母乳の出が悪くなる等の影響はないのか?お伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
2021/4/16 16:05
宮川めぐみ
助産師
えりっくさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんへの夜間の授乳についてですね。
おっぱいもあげてくださっているということなので、6時間以上は間隔を開けないようにしていただく方が分泌を維持できるようになると思います。
また栄養面的にも離乳食を3回食べられるようになって、母乳とミルク以外の水分も取れるようになってきているようでしたら、夜間断乳をされていてもいいかとは思うのですが、それまではやはり時間を見ながら授乳をしていただく方が良いように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 6:38
えりっく
0歳5カ月
ありがとうございました。
頑張ってみます。
2021/4/21 22:49