上がってくる音
みん
宮川さま
お世話になります。
現在4ヶ月になる娘を育てています。
2〜3ヶ月の頃から、逆流性食道炎のような胃から上がってくる音が気になっておりました。
ここ最近もよくなるようで、 授乳後以外にも、抱っこしてる時や、寝そべって遊んでいる時など、様々なシーンで、胃液なのか飲んだミルクなのか上がって来ているようです。
胃液かミルクが 上がってきたとき、そのまま飲み込んで、咳き込むケースが多いのですが、しょっちゅうなるので、気になっております。
上がって 来た時、苦しそうな気持ち悪そうな顔をしているので、どうにか改善出来ないかなと思っているのですが、これは病気か何かなのでしょうか?
それとも、空気などが上がってきているのでしょうか?
ご教示頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
2021/4/16 15:37
宮川めぐみ
助産師
みんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんから上がってくる音がするのですね。
げっぷがそれだけ溜まっていたいするのかなと思いました。
授乳後にげっぷはよく出ていますか?
おならも多いでしょうか?
泣いている時にも空気を飲み込むようになりますので、そのような後にもげっぷを出してあげるようにすると違うかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/16 23:38
みん
0歳4カ月
宮川さま
ご返信ありがとうございます。
ゲップが溜まってると、それだけ音がするのですね。
授乳後にゲップはさせているのですが、なかなか出ない、もしくは小さなゲップが出る、という感じです。
※5〜10分ほど、縦抱きや背中やさすったりしています。
おならはかなり多いです。
授乳中、遊んでる時、寝てる時、良くおならをしています。
空気が溜まっているせいなのか、お腹が活発に動いているせいなのか、お腹がキュルキュルグルグル、結構鳴っています。
縦抱きや座らせてゲップ出しをするのですが、私自身、腱鞘炎が酷く、上手く出させてあげることが出来ません。
ゲップ出しに良い方法はありませんでしょうか?
ご教示いただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
2021/4/16 23:48
宮川めぐみ
助産師
みんさん、おはようございます。
げっぷがなかなか出にくいことがあるのですね。
普段から腰からお尻にかけて丸くなるように抱っこをされるといいと思います。
お子さんを高めの位置に抱っこをするようにしていただくと手首への負担も少ないですよ。
お子さんをみんさんの足の間に挟み、沐浴のときに背中を洗ってあげるときのような体制にお膝の上でさせてあげてみてください。
またコアラ抱っこをしていただくことでも腰からお尻にかけて丸くなり、自然とお腹に腹圧がかかるようになりますので、良いかと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/17 6:52
みん
0歳4カ月
宮川さま
おはようございます。
朝早くからご返信ありがとうございます。
色々な方法、ご教示いただきありがとうございます。
夫と共有して、抱っこしてみたいと思います!
ありがとうございました!
2021/4/17 6:57