手づかみ食べ
ぴきぴん
お世話になっております。1歳4ヶ月の男の子の離乳食なんですが、手づかみ食べさせる為にご飯は焼きおにぎりかおやきにしています。のり巻きやのりで挟んでハサミで切ったおにぎりは嫌いなのかぐずることが多いです。今日は一口おにぎりにきなこまぶしたのをあげたのですが嫌いらしく少しだけ掴み食べしたもののぐずりまくりでした。麺はうどんはおやきにしなくても掴み食べするのですが、パスタは掴まず食べさせてもべえっとしてしまうのでおやきに、そうめんは手づかみ食べしずらいのと、べえっと出すことがあるのでおやきにします。心配なのはこのままご飯をおやきにしていたら普通の白米を食べなくなってしまうのではないか?(おやきや焼きおにぎりは味付きなので)パスタやそうめんも普通の形態で食べなくなってしまうのではないか?ということです。以前ご相談させていただいたのですが、あれからフォークを持たせ(持ちたがる)させるものは一緒にさして食べさせてはいるのですが、まだ自分でセルフでフォークやスプーンを使うことができないので…。またおにぎりも焼いたものは掴み食べするのですが、のりを使うと嫌がり、そのままのおにぎりは手につくのが嫌なのか掴んでくれず…これっておかしいですか?
2021/4/16 12:54
小林亜希
管理栄養士
ぴきぴんさん、こんばんは。
いつもご相談ありがとうございます。
1歳4ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
お子さんが自分で食べられるようにご飯をおやきや焼きおにぎりにして食べるように工夫されているのですね。
食事に関しても好き嫌いが表現できるようになる時期ですし、それで食べてくれるのであれば、とても上手に進めていらっしゃると思いますよ。
時期がくれば白米も普通に食べられるようになるお子さんも多いので、そんなに心配いらないと思いますよ。
白米を食べて欲しいのであれば、手づかみを他のもので代用していただき、スプーンでお手伝いしたり、ママさんが食べさせてあげたりとする機会を作ってみてもよいかと思います。
よろしくお願いします。
2021/4/16 21:36