夜間のミルクについて
退会済み
3か月の男の子で、完全ミルクです。
夜まとまって寝れる時間が増えてきて、大人並みに5-6時間寝続ける時があります。また、夜中に起きてしまった時も、眠いのか量を飲まなくなりました。
この時期、夜のミルクはどうしたらよいのでしょうか?まだ何時間かで起こして飲ませた方がいいのか、本人に任せていいのか...
1日トータルしたミルクの量は、昼間に量を飲めているので、粉ミルク缶に書いてある目安通りで、体重の増え方も週1で測っていますが、成長曲線内で順調に増えています。
2021/4/15 21:49
在本祐子
助産師
yukimaさん、こんばんは。
引き続き宜しくお願いします。
ご相談いただきありがとうございます。
3ヶ月のお子さん、哺乳間隔が自然と空いてきたのですね。
現在、1日ミルク量が、粉ミルク缶に書いてある目安通りに哺乳できているのですね。体重の増え方も週1で測っていて、成長曲線内で順調に増えている事が確認できていますね。
☆体重がこの1ヶ月で約600g以上ある
☆オシッコが授乳のたびにある
☆授乳回数が6回程度はある
☆機嫌がよい時間があり、日中は手足をバタバタとして元気
などが満たされていれば、お子さんが自らの欲求のタイミングに、必要な哺乳量を確保できていると考えてよいです。
これを自律授乳と言います。
軌道に乗ると、3、4ヶ月くらいからは哺乳力も体重増加も安定してきますよ。
2021/4/17 0:12