ベビーフードで
clover
先ほどデキストリンのことで答えていただきました。
今使っているベビーフードを見てみるとデキストリン、でん粉が使われていました。じゃがいも、とうもろこしを単体で試したことは、まだないのに既に使っていました。一応問題なくは、使えてると思うのですが。単体で、試すまで止めた方がいいのでしょうか?
他にもベビーフードの原材料を見てると、色々書かれてあります。どのように判断したらいいですか?
2021/4/14 22:08
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
デキストリンを使用しているベビーフードを試していたとのこと、ごく少量の使用だと思いますので、現状問題なく使えているのであれば、継続してあげて問題ないです。
とろみのもとなどで離乳食にたくさん使用するのであれば、じゃがいもやとうもろこしを試して頂いておくと安心だと思います。 現状口にした事があり与えてはいけないという事ではないですし、アレルギーを引き起こしにくい食材ですので心配はいりませんが、じゃがいもやとうもろこしは離乳食では重宝しますので、試しておいた方が良いと思います。
ベビーフードの原材料は、食材として使われているものを新しい食材として考えれば良いです。
添加物はそのものだけでは試せませんし、調味料などはごく少量ですし製造過程でアレルゲン性が低下している可能性が高いです。
とろみのもとも、アレルゲン性が低いものではありますが、とうもろこしやじゃがいもが食べられていた方が安心感は増すと思います。
2021/4/15 8:58
clover
0歳8カ月
詳しくありがとうございました。
とうもろこしは、調理が大変そうなのでベビーフードで試そうかと思うのですが、こちらにもデキストリン、でん粉使われてました。ひとさじから試すので、こちらを使ってもいいですか?
豆乳、バターなどが使われてるときは、これらも単体で試すべきですか?
2021/4/15 21:20
久野多恵
管理栄養士
cloverさん、
とうもろこしは裏ごしが大変なので、ベビーフードや野菜フレークや冷凍の裏ごしキューブなど色々活用できます。デキストリン、でん紛が使われていたとの事、コーンを試す際は少量ずつ増やしていくと思いますので、こちらを使用しても大丈夫です。
豆乳やバターについては、単品で試しておくとより安心です。
2021/4/16 15:30
clover
0歳8カ月
ありがとうございました。
2021/4/22 17:21