寝ぐずり?について
やま
こんばんは。お世話になります。
娘は4ヶ月位からお昼寝が30分✖️3回、5時過ぎにミルクを飲んで眠くなって6~7時に寝て9~10時にお風呂、ミルクですぐ寝る、というリズムで落ち着いていたのですが、
先日、日中寝続けた日から日中眠くなる頻度が上がりトータルで3~4時間お昼寝をするようになりました。
5時過ぎから眠くなるのは変わらないのですが、寝付けなくなってしまい、今までは暴れたり多少泣いても30分程度で眠れたのですが、ここ数日は眠れなくなってしまい困っています。お風呂の後は今まで通りすんなり1人で眠れます。トータルの睡眠時間は今までと変わらず12時間程です。
家事があるのと、私がイライラするのをみかねて夫が仕事から帰ると面倒みてくれるのですが、疲れてる所にぐずり続ける娘を何時間もお世話させて申し訳ない気持ちになります。
眠たそうにしてもすぐ寝ないのは以前からなので、しばらく遊ばせて限界そうになってから抱っこしても、寝室に行ったり、横抱きにしたりすると泣き出し、縦抱きにすると少し落ち着くようです。
日中は仰向けの時は足を上げて遊んでいたり、気がつくとうつ伏せになっている子なのでそれなりに運動量はあると思うのですが、何か対策はありますでしょうか?
2021/4/13 23:09
宮川めぐみ
助産師
やまさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの寝ぐずりについてですね。
よくお昼寝をしてくれるようになったようなのですが、まとまって寝ている時間が長くなるとその分夜は寝つきにくくなることはあるかもしれません。15,16時ぐらいまでには終わるようにしてみるといいかもしれません。
また娘さんがお昼寝をしてくれている間に少しでもできるおうちのことをされておくことでも、イライラする気持ちが軽減するかもしれません。
娘さんも眠たい、寝たいけれどうまくそれができなくてぐずぐずしているのでしょうね。
お昼寝の長さは変わらなくてもまとまってしないでもらえると変わるかもしれません。
合間に遊びができることでもいいように思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 14:46
やま
0歳6カ月
回答ありがとうございます。
14時にミルクの後の昼寝はしなかったり、してもだいたい15~30分の事が多いです。その後はお散歩したりしてるのでずっと起きていて17時以降にミルク飲んで遊んで、そのあと寝たいのに眠れなくてぐずりだす感じです。
朝やお昼のお昼寝の時、30分で一度目は覚めるのですがまだ眠くて再度寝たりするのを止めさせたほうが良いのでしょうか?
また試しに夜の流を19時頃お風呂にしてみようかとも考えているのですが、その場合、一度寝かせてまた数時間後にミルクで起こすようにしたほうが良いのですか??それとも間隔は短いですが飲ませてから寝かせたほうが良いのでしょうか?
2021/4/14 15:58
宮川めぐみ
助産師
やまさん、こんばんは
お昼寝のトータルの時間が少なくなると眠りの質が悪くなってしまうこともありますので、調整が難しいですが試しに朝お昼寝の時に一度目を覚ましたら、そのまま自然に任せてみての変化を見てみてみるのもいいと思います。
お風呂の時間を19時にされてみていかがだったでしょうか?
消化のことを考えるとやはりミルクは3時間あけていただく方がいいと思います。
寝てくれたのを起こすのもとも思いますので、17時のミルクの前にお風呂にして程よくまたここで疲れてもらって、授乳をされてみてはいかがでしょうか?そうしていただくとねんねのパターンもまた変化するようになるのではないかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2021/4/14 23:09
やま
0歳6カ月
遅くにすみません。
お返事ありがとうございました。
やはり間隔は開けたほうがいいですよね…
アドバイス頂いた事を参考にして、今後三回食になることも考慮して時間の調整考えてみます。
ありがとうございました!また宜しくお願いいたします。
2021/4/15 0:54