離乳食とは違う質問になりますが。、
ちーちゃん
娘は一歳5か月になろうとしています、
私の体調疾患により 無事に保育園に入園出来ました。
保育所から お昼寝の前のミルクは辞めさせて下さい。、様な事を言われました、保育所ではミルク対応はしていないそうで。その晩からミルクをあげても我慢している様子で哺乳瓶を持ったままなきじゃくり、哺乳瓶を頭にコンコン当てながら泣きます 結局泣いて寝てしまいました、
翌朝もミルクを渡してもまた哺乳瓶を持ったままなきじゃくり、、飲んでいいんだよって言っても振り離し、、結局 口元に哺乳瓶を持っていったら やっとごくごく飲み始めました。
気になる事が、、
ミルクを飲んで良いのか分からないためか、環境が変わりストレスのせいか、寝る際にシーツや布団や添い寝している私のパジャマを前歯で引きちぎろうとしたりする様になった事てす。
ミルクをあげても ある程度飲んだら また引きちぎろうとします。
前歯がむず痒くてやっているのでしょうか?、
それともストレスからきているのでしょうか?
ちなみに朝ミルクを150飲んでも すぐに朝ごはんはしっかり食べます。
2021/4/13 19:31
久野多恵
管理栄養士
ちーちゃんさん、おはようございます。
ご相談頂きありがとうございます。
保育園に入園する事で、慣れない環境の中で知らない人と過ごすという事は、お子様にとってはとても大変なことだと思います。 4月5月は一時的にお子様のストレスが溜まってしまうという事も良くあるようですよ。
うちの息子もそうでしたが、保育園に行き始めた数カ月は、とても甘えん坊になったり、精神的に不安な状態でした。 保育園の環境に慣れてくる事で、お子様も少しずつ成長しますし、良い経験をたくさんしてきてくれると思います。
お子様もそうですが、お母さんも体調が悪い中いつもと違うお子様の様子に戸惑ってしまいますよね。
保育園ではミルクは飲んではダメと言われてお子様なりの葛藤があるのでしょうね。 飲みたいのに哺乳瓶をもったまま泣いてしまうのは見ていても可哀想になってしまいますよね。 パジャマを前歯で噛んだりという行動の根本の理由はわかりませんが、環境が変わったという事が要因になっているのはあるのかなと思います。
お子様の気持ちの面での支援が必要な場合もありますので、お住まいの区市町村の役所の保健師さんにご相談いただけると詳しいアドバイスをして頂けると思いますよ。
確かに1歳半を目安に離乳の時期ではありますが、保育園でも頑張っているお子様に、ご家庭でのよりどころや安心感を持たせてあげる事も大切だと思います。 ミルクを飲んでも食事が食べられるのであれば、しばらく自宅でのミルクは継続されて、保育園の生活になれてきたら、離乳の完了に近づけていけると良いと思います。
よろしくお願い致します。
2021/4/14 9:22
ちーちゃん
1歳5カ月
久野様
回答&アドバイス ありがとうございますm(_ _)m
パパとも相談し、朝晩 本人が欲しがる様ならミルクは継続する事にしました。
私の体調悪化で今週から実家に戻っており、保育園はジージorバーバが車で送迎してくれているのですが、実家にいる時は一切ミルクの事を忘れたかの様に すんなり寝ます。
お昼寝も自宅だと私が隣で寝ていても泣いて起きますが、実家では いつの間にか1人で起きて遊んでいたり、泣いて起きる事もありません。
自宅だと、日中 私と娘だけなので、寂しいのでしょうか、、?
ちなみに娘はジジババ大好きです。
保育園も今週はお昼ご飯を食べてからの帰宅ですが、お迎えに行くと、まだ帰りたくない❗様子。
先生にバイバイされると泣いて、帰るのに抱っこしようとすると 海老ぞりで嫌がり 保育園の玄関で逃げ回るそうです。
お散歩やお外が大好きなので、保育園の外に出てしまえば、ニコニコ😃💕になるそうですが。
今が一番 娘にとって不安定なのかもしれないですね、、、
2021/4/15 14:22
久野多恵
管理栄養士
ちーちゃんさん、おはようございます。
娘さんは祖父母さんが大好きとの事、大人数の方が安心して過ごせるのかもしれませんね。
お母さんと2人でいる時に泣く事があるというのは、お母さんに対しての安心感と信頼関係があるからだと思いますよ。 ママなら甘えられる、我を出して安心できるという事から、泣く事も多くなるのだと思います。
保育園自体は楽しんでいるご様子で、その点は安心ですね。 慣れない環境でお子様も色々な経験を経て、成長してくれている過程だと思います。 いつもと違うお子様の様子に戸惑ってしまうかもしれませんが、お母さんは唯一無二の心から安心させてもらえる存在です。 保育園で頑張っている分、自宅ではたくさん甘えさせてあげて下さいね^^
ちーちゃさん、どうぞお身体お大事にしてお過ごし下さい。
2021/4/16 8:19
ちーちゃん
1歳5カ月
ありがとうございますm(_ _)m
私から見ても娘はしっかり遊び、しっかり食べて しっかり寝て健康で居てくれるだけで親の私にとって頼もしい存在です。泣く分には子供らしく、抱っこ出来る内が華だと思っています。
子宮のポリープの摘出手術したものの、病理検査結果がよくなく、一緒に居られる内は 出来る限り遊び、一緒に寝て、動ける内は一緒にお散歩に行き、普通 当たり前かもしれませんが、普通のママとして過ごしたいと思っています。
また分からない事がありましたら 教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致しますm(_ _)m
2021/4/16 14:34
久野多恵
管理栄養士
ちーちゃんさん、そうなのですね。
子供の存在はとても大きいですよね。 子供がいれば辛い事ものりきれたり、落ち込む事があっても励まされたり、お子様とどうか1日1日を楽しくお過ごし下さい。そしてお母さんの体調が良くなる事を心よりお祈り致しております。
2021/4/16 19:39
ちーちゃん
1歳5カ月
ありがとうございますm(_ _)m
2021/4/18 13:24